到津の森公園

ロバ 〜到津の動物たち〜

ロバ

名称 ロバ
分類 奇蹄目 ウマ科
学名 Equus asinus
英語名 Domestic Ass, Donkey
分布大区分 アフリカ,オセアニア,アジア,日本,アメリカ,ユーラシア
分布小区分 全世界。アジア、アフリカなど
園内エリア ふれあい動物園

キャッチコピー

いとうづを支える、縁の下の力持ち!毎日、子どもたちに笑顔を届けます☆

ここに注目

家畜のロバには大型種と小型種があり、当園のロバは小型種です。
耳がウサギのように長いので、ウサギウマと呼ばれることもあります。
また、夏毛と冬毛では、外見がかなり変わります。

とても大人しい動物ですが、時々、とても大きな声で鳴くことがあります。
その鳴き声がとても特徴的!ぜひ聞いてみてください。

個体情報

  • シュンタ

    名前 シュンタ
    性別 オス
    生年月日 2011年07月15日
    年齢 12 歳

    鹿児島県平川動物公園からお婿さんとしてやってきました。 6頭の中で唯一の男の子! 体は1番小さいけど、男の子らしく太いあしが特徴。 人なつっこく、スタッフを見かけると「あそぼ~」と誘ってくることも。

  • ミカン

    名前 ミカン
    性別 メス
    生年月日 2013年03月25日
    年齢 11 歳

    スギとコミミの三女。 スモモとよく似ている。末っ子のせいか、甘えん坊。人が大好きで、誰にでも近づいてきては、「さわって~」とおねだりする。スモモと仲良し。

  • スモモ

    名前 スモモ
    性別 メス
    生年月日 2010年03月16日
    年齢 14 歳

    スギとコミミの次女。 ムキムキの筋肉質な女の子。人見知りが激しかったのですが、最近は顔を撫でてもらうことも平気に。真面目にコツコツとお仕事をこなしてくれる頼もしい存在です。

  • ミミ

    名前 ミミ
    性別 メス
    生年月日 2007年08月11日
    年齢 16 歳

    スギとコミミの長女。3姉妹の中では1番体高(地面から肩までの高さ)が低く、お腹がポッコリしているのが特徴。優しく、のんびりとした性格の持ち主。

  • コミミ

    名前 コミミ
    性別 メス
    生年月日 2000年01月27日
    年齢 24 歳

    ミミ・スモモ・ミカンのお母さん。お転婆娘でしたが立派に3頭を育て上げました。 フレンドリーな性格で、だれにでも愛想を振りまいてくれます。
    到津ロバファミリーの頼れる母。

ロバの情報

英名 Domestic Ass, Donkey
体長 2~2.3m
体重 260kg
尾の長さ 42~49cm
寿命 40~50年
野生での食べ物 イネ科の牧草、干草など
レッドリスト
ワシントン条約

園内での食べ物

  • 乾草

    乾草

  • イタリアングラス

    イタリアングラス

ロバの生活

ロバはウマ科の中では最も小型の動物で、体高は90~150cm程で、毛色は茶色や灰色、白色、ブチ模様などさまざまである。
あしはきわめて細く、耳は長大で、短く直立するたてがみと前髪をもつ。
性質は穏やかで記憶力も良い動物であるが、神経質なところもあり、気が向かないとまるで動こうとしないようなこともある。

施設の魅力

近くでロバさんを見ることができます。
そしてなんといっても、ロバの乗馬です!!
対象は3歳~、体重30kgのお友達限定ですが、
風を切り、ゆれる背に乗り、普段は味わえない体験をしてみて下さい。
気持ちいいですよ~!
写真撮影の際は、ぜひお気軽に声をお掛けください。
*整理券方式で受付しています。乗馬してみたい方は、早めにご来園ください。

飼育員 今田 さんから一言

ロバというと、「頑固」「なまけもの」「のろま」などと言う、マイナスなイメージが強いのですが、
そんなことはありません!!
 ロバたちは、「優しく」、「賢く」そして、とても「情愛深い」動物なのですよ。
 いつもはのんびりと過していることが多いですが、いざ!乗馬の仕事となるとキリっと引きしまった顔に変わります!
ゆったりのんびりしているロバさん。
キビキビと仕事をしている凛々しいロバさん。
どちらの姿もきっとみなさんの心を癒してくれること間違いなし!です。

動物ブログ

We Are supporter!! この動物たちを支えていただいているサポーターの皆さん

写真

到津の動物たち