到津の森公園

ニュース&トピックス

ライオンの「ライ」が亡くなりました。

2024年7月21日、ライオンのライ(14歳)が亡くなりました。

5月中旬より、食欲低下などの症状が現れたため、検査を行った結果、腹腔内に腫瘍と貧血があることがわかりました。それからは一般公開を見合わせ、お部屋で生活しながら症状に併せて疼痛管理などの緩和ケアを行っていましたが、7月21日(日)の早朝に旅立ちました。14才の生涯でした。これまでライを応援してくださった多くのみなさまに、心より感謝申し上げます。死因については現在精査中のため、詳細は後日当園HPのブログ等でご報告致します。

ライは、2011年6月に宮崎市フェニックス自然動物園より、当園にやって来ました。オスのキング(2018年11月没)との間に、チャチャ丸(オス・現在福岡市動物園)をもうけ、母となりました。キングが亡くなった後は、オスのリアンと共に過ごし、いくつになってもおてんばな性格で多くの方から愛されていました。

 

ラ_TW_20220613_ライオン工事.jpg

動 物 種 :ライオン
性   別 :メス
名   前 :ライ
生年月日:2010年3月29日(死亡時14歳)
出 生 地 :宮崎市フェニックス自然動物園
来 園 日 :2011年6月7日

※写真は、運動場で仲良く過ごすリアンとライ

これまでライを可愛がっていただき、ありがとうございました。

 

 

« ひんやりミストを体感しよう!
マサイキリン・ハルマの公開開始のお知らせ »