到津の森公園だより
本日(12/29)は、本年最後の営業日。
毎年恒例の「干支の引継式」を開催しました
今年の干支のウサギが暮らしている、ウサモルハウス内タッチコーナーウサギガラス前で、多くの方々に見守られながらの引継式となりました。
まずは、園長から今年一年の感謝の気持ちを込めてご来園いただいたみなさまへご挨拶。
そして、送る年である兎(ウサギ)年からお別れのご挨拶です。
兎(ウサギ)年代表の3名の方が
「2023年は自慢のジャンプ力を活かして飛躍の年にしようと“兎っ”てもがんばりました。来年は今年いろいろあった辛かったことなどの“ウサ”を晴らすべく、タツさんの力で“卯~” んと明るい一年にしてください。」などとご挨拶しました。
続いて来る年である辰(タツ)年からのご挨拶です。
辰(タツ)年代表の3名の方が
「2023年はいよいよ私たちタツの年に“バトン辰ッチ”します!12年ぶりの登場で、少し緊張していますが、なにとぞ“ご龍承(了承)”ください。」などとご挨拶しました。
途中、「龍に九似あり(りゅうにきゅうじあり)という言葉の説明がありました。
龍の九つの部位について知ることができました。
龍の掌(てのひら)はトラ、龍の頭(あたま)はラクダだったのですね。うなじはヘビ。里のいきもの館でヘビを見たときは思い出してくださいね。
それから、辰(タツ)年の皆さんにそれぞれ来年の抱負も発表していただきました。
来年の干支である辰(タツ)へ引継ぎ書の贈呈です。
ウサギ年代表の方からタツ年代表の方へ「来年も頑張ってください“ピョン”」と書いた引継ぎ書を贈呈しました。
最後に参加者のみなさんで記念撮影
干支の代表としてご参加いただいた皆さん、ご覧いただいた皆さん、そしてたくさんのご応募してくださった皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
新年の到津の森公園の営業は、1月2日(月)の10時からとなります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます