獣医さんのお仕事
獣医だより-85- 新しい年の始まり
獣医だより 2025年1月 3日
明けましておめでとうございます。
昨年も、獣医だよりを読んで頂きありがとうございました。皆さまからの温かいコメントにいつも励まされていました。昨年を振り返ると獣医だより56~84の計29本の投稿となりました。
このブログを通して、動物園の獣医がどのようなことをしているのか知って頂いたり、動物たちの魅力をもっと知って頂いたり、動物たちの生き抜く力や命のすばらしさを伝えられたらとの思いでいつも書いています。
皆さんに伝えたいことは山ほどあるのに、なかなか追いつかず申し訳ありません。昨年の6月頃からはInstagramやFacebook、Xを投稿をする一員に加わりました。短い言葉を発信する難しさ、動物たちの魅力を誤解が生じないように伝える難しさに悩む日々でした。
今年もSNSではできるだけリアルタイムに発信していけるように、そして、しっかりお伝えしたい内容に関してはこちらのブログを通してお伝えできればと思っております。(目標は昨年よりも多く?!あまり期待せずにお待ちくださいね 苦笑)
そして、何より、到津の森公園の動物たちが今年も活き活きと暮らせるよう、スタッフ一丸となり、しっかりと動物たちの健康を守っていきたいと思います。
以下、今朝(1月3日開園前)の動物たちの様子。
「なんだお客さんじゃないのか」とでも言われたかのようなタイミングでの大あくびのミライ。
今日は少し寒い日ですが、高齢のウサギたちも朝からモリモリ食べていて安心しました。
本年も到津の森公園とここに暮らす動物たちの応援をどうかよろしくお願いいたします。
PS:
キバタンのリーの瞳が、つやっつやに炊けた黒豆にしか見えない(動画)…早く正月気分から抜け出さねば。
二井