到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-78-傷の確認

今日はちょっとした診察の様子をお伝えします。

ワオキツネザルは、とても鋭い犬歯を持っています。そのため、ちょっとケンカしてしまい噛みあってしまうと、すぱっと切れてしまうのです。

9月末にソラが右前肢の指をケガしてしまいました。抗生剤を飲ませてもらい様子を診ていたのですが、そろそろお薬を止めてもいいかなぁというのを確認しにマダガスカル舎へ。

道中、手土産として園内のグァバの実を収穫。

P_20240929_110709.jpg

さてさて、

他の個体にもあげつつ、ソラにどうぞ…としながら

P_20241003_164413.jpg

ソラの右前肢に集中!

P_20241003_164414.jpg

「うん、使えてはいるみたい」

しかし、ちょっと遠くてしっかり診えない。もう一個あげると見せかけて右前肢をつかんでみたら

ソラ「えっ…何するの…」

P_20241003_164433_1.jpg

と嫌がられました。そうですよね(苦笑)そして一瞬しか掴めないためしっかりは診えない。でも熱感がないとわかり安心。

作戦を変更して、木をつかんでいるソラに近づくことに。

P_20241003_164543_1_1.jpg

思った以上に近づいても平気だったので、じっくり診れました。

P_20241003_164546.jpg

まだ少し傷が残っているけれど

P_20241003_164547.jpg

このくらいならお薬なしでも治りそう!一安心です。

傷の写真をカルテに移動して診察完了です。

今回は傷の最終確認だったので、一人で診察しに行きましたが、傷への処置が必要な場合やもっとしっかり触診する必要がある場合は、動物も人もケガをしないように担当者に保定してもらい行っています。

 

二井

« 獣医だより-77-慰霊祭
獣医だより-79-コミミのケガ »

公園だより