到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-77-慰霊祭

園内の紅葉が色づき始め、ようやく秋を感じられるようになってきました。

P_20240923_164453.jpg

青々とした秋空が少し雲の隙間から見えるなか、本日、動物慰霊祭を行いました。

P_20240923_105610.jpg

多くの方にご参列いただきありがとうございました。また、遠方の方からもメッセージやお花を頂きました。本当にありがとうございます。

IMG_6586.jpg

この1年間に17種49頭羽の動物たちが天国へと旅立ちました。彼らの冥福を祈り、黙とうと献花を行いました。

IMG_6611.jpg

49頭羽の中には、ブログでお伝えしました、オトメズクロインコのミス、ロップイヤーのカエデ、アミメキリンのマリア、モルモットのユズ、プレーリードッグのセロリ、ミーアキャットのチロル、ライオンのライ、ワライカワセミの、この他に、

クロキツネザルのニーニャ

IMG_4106.jpg

ニーニャはこれまでに大きな病気をすることもなく、定期的な健康診断の記録しか残っていないくらいでした。

IMG_4093.jpg

8月23日の夕方に活力が低下し、翌日、検査をするも大きな異常はなかったのですが、27日夕方に痙攣発作、積極的な治療を開始しました。翌日からも神経症状はあるものの、次第に改善し、29日には自力採餌が可能になりこのまま良化していくかと思っていた矢先の8月31日夕方、永眠しました。現在、大学に病理検査を依頼しており精査中です。

 

慰霊祭で園長の言葉にもあったように、彼らの飼育や治療を通して学んだこと、彼らが私たちに伝えてくれたことを忘れずに、次の動物たちへと活かしていかなければと心を新たにする一日でした。

すべての動物たちの安らかな眠りを祈って。。

本当にありがとう。どうか安らかに。

 

 

二井

« 獣医だより-76-敬老の日

公園だより