到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-76-敬老の日

昨日は敬老の日でした。

動物の寿命は種によりさまざまです。そして、野生と異なり、外敵や餌の問題を心配しなくてもよい飼育下の動物たちは長生きしてくれる傾向にあります。当園の動物たちもそれぞれいいお年になってきたねという個体が暮らしていますので、少し紹介したいと思います。

当園の最年長はフクロテナガザルのチャン!!

到津遊園時代に貿易船の船乗りさんが連れてきたとのこと。1973年12月13日に来園し、来園時は推定1~2歳と記録が残っているので、少なくとも50歳以上!

1726304359743.jpg

1726304366755.jpg

1726304393633.jpg

セイロンゾウのサリー 47歳!

DSCF8079.jpg

コバタンのココ 46歳!

1726304473166.jpg

キバタンのキック 44歳!

敬老の日_20240914_頂き物 (3).jpg

レッサーパンダのリンリン 17歳!

敬老の日_20240914_頂き物 (1).jpg

ワオキツネザルのメイ 29歳!

P_20240914_131815.jpg

ヤギのヨウヘイ 15歳!

P_20240914_141305.jpg

ロバのコミミ 24歳!

P_20240818_095313.jpg

HPの到津の動物たちから個体情報を見ると、年齢が記載してある動物もいます(年齢がわからない個体もいます)ので、ぜひ他の動物の年齢が気になった方は調べてみてくださいね。

どの動物たちも寝る時間が増えたり、足腰の動きが鈍くなったりと老化を止めることはできませんが、1日でも長く元気にのんびりと過ごしてもらえるように、これからもスタッフ一同で環境を整え、動物たちのケアをしていきたいと思います。

 

二井

« 獣医だより-75-ライオン ライ ありがとう
獣医だより-77-慰霊祭 »

公園だより