到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-75-ライオン ライ ありがとう

まだまだ残暑が厳しいですが、青空と木陰に入ると気持ち良い風を感じる季節になってきました。

DSCF7329.jpg

ライが永眠してから早いもので、1ヶ月半が経とうとしています。大学で調べて頂いていたライの病理検査結果が先日届きました。

リンパ球性白血病

簡単に言うと血液の癌です。生前の投薬によりお腹の中の圧迫もなくなっていましたが、組織学的に心臓、肺、肝臓、脾臓、リンパ節および各臓器に腫瘍細胞が認められたようです。

生前に確定診断まではできませんでしたが、仮診断として絞り込んでいた疾患の一つでもあったため、確定診断が生前にできていたとしても同じ治療、つまり今できる限りのことはやれたのではないかな…と改めて振り返っています。

ライ永眠のお知らせのあと、たくさんの献花やお手紙、メッセージを頂きました。本当にありがとうございました。

P_20240729_090617.jpgP_20240802_112517.jpg20240802_113222.jpgP_20240802_124647.jpg

現在、休園日にはライの寝室とリアンの寝室を開けたままにして、コの字で使えるように開放することもあります。↓ライの部屋で過ごすリアン。

1726013050243.jpg

リアンがどう感じているのかはわかりませんが、食欲も動きも変わらず過ごしてくれています。

残りのスペースをライの思い出の写真で飾りたいと思います。また、9月23日に慰霊祭を行います。ライをはじめ、この1年間に亡くなった動物たちの冥福を祈り献花します。来園の際はぜひご参加ください。

1726013036798.jpg

1726013040723.jpg

 

1726013040900.jpg

DSCF7328.jpg

DSCF7846.jpg

DSCF8838.jpg

S__133439496_0.jpg

 

二井

« 獣医だより-74- ライオンのライについて

公園だより