到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-66-ライの様子④

今回は少しまとめてお伝えします。(ライオンのライの詳細はこちらから。様子①様子②様子③)↓27日朝イチのライ

27日朝イチ.jpg

↓同時刻の運動場に出る前のリアン

DSCF7223.jpg

5月26日までは檻の近くに寄ってこないため、檻の外から長い棒を使って口元まで肉を持って与えていました。しかし、27日からは自ら肉を求めて寄ってくるほど動きが良好でした!

DSCF7262.jpg 

27日動画1

DSCF7264.jpg

ドリップ入りの水を飲む様子を撮影していたら近すぎたのか最後に怒られました27日動画2が、その後も飲んでくれました27日動画3

自ら食べようとすることが本当に久々なことでした!夕方も通路側に座っていても呼びかけたらすぐに寄ってきて肉を食べ、ドリップ入りの水も入れたらすぐに飲み、「もっと肉を!」とでも言うように久々に立って扉をガリガリとしてきました!

かなり採餌量も上がっていた(運動量の低下と腫瘤の胃への圧迫を懸念して、少量頻回であっても運動場に出ていた時よりは給餌量を抑えています)のですが、29日から排便がない日が続き次第に腹部もやや大きくなってきました。そして31日には活力も低く動きもゆっくりに。↓31日朝イチ

DSCF7328.jpg

↓31日の夕方

DSCF7463.jpg

6月1日になっても動きが戻らず、排便もなし。運動量が減ったことと、腫瘤が消化管を圧迫していて、上手く便が通過していない可能性があったためお薬を追加。肉の量も大幅に減らして排便が出るのを待ちました。

↓2日の朝イチ

DSCF7470.jpg

2日の朝イチに様子を見に行くと、顔はあげるものの立ち上がる様子はなく、排便も出ていません。「今日もか…」と思っていると、30分後に連絡が!!

DSCF7483.jpg

出ました!!↑ちょうど担当者が排便時に居合わせ、様子も確認できたのでほっと一安心です。

便を回収したく、通路に出て欲しかったのですが、そんな気分ではなかったようです2日動画。この後、通路に出てくれました。

↓2日夕方

夕方 (2).jpg

 

またご報告いたします。

 

 

二井

 

« 獣医だより-65-ライの様子③
獣医だより‐67‐ミーアキャットのチロル »

公園だより