到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-63-ライの様子②

ライのことに関しての詳細はこちらから。

早速、担当者が記録してくれたライの様子を写真多めでお伝えします。(飼育作業をしながらの動画ですので見づらいところもあるかと思いますがご了承ください。)

24日、寝室から外の通路を眺めている様子。

IMG_4610.jpg

IMG_4616.jpg

IMG_4619.jpg

わずかな動きしかないですが、動画はこちら

日差しが強く気温も高くなってきたため、各担当者がそれぞれどのようにしたら飲水量が増えるか色々試してくれているようです。この日はやや活力が低く、動きもゆっくり。肉ドリップ入り氷も舐めてはくれなかったようですが、流水を少し飲めたようです。肉の目標量は達成!

25日、

通路で肉を食べる様子→動画前半 動画後半

110162_0.jpg

肉ドリップ入り氷を舐めている様子→動画

やはり気になる板。そして目の前に肉がくるとつい「ぱくっ」としてしまうライ。流水への反応もなかなか良いかな?→動画前半 動画後半

この日は久々に排便!(22日に撮影したレントゲンにも写ってはいたので、そろそろ出るかなと思っており、しっかり出てくれて一安心)

また朝から目がしっかり開いていて、唸ることもあったようです。(ライは通常、こちらがしつこくじっと見ていると「うぅ~」と唸ります)→動画

110161.jpg

元気な頃と比べてしまうとやはり弱々しい「うぅ~」ですが、それでも人に対して反応できている(人に注意を向ける余裕が出てきたという事)ことが今はうれしいです。この日も、肉の目標量達成!

これからも、体調の変化に浮き沈みはあると思います。一喜一憂せず、ライのペースに合わせて。1日1日を大切にケアしていきたいと思います。

またお伝えします。

 

 

二井

 

 

« 獣医だより-62-ライの様子
獣医だより-64-ロバのコミミ »

公園だより