到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

獣医だより-60-GW中のリオ

今年のGW、事前の予報よりも天気が回復した日もあり、晴天の日は多くのお客さまにご来園頂きました!ありがとうございました!

1716082921746.jpg

そんなGW後半、マンドリルのリオが体調を崩し、ご覧頂けない日がありました。リオを楽しみに来園された方には大変申し訳ありませんでした。

1716082917025.jpg

5月2日の日中からやや動きが鈍く、便も柔らかかったのが、夜にひどくなってしまいました。緊急で検査をして急性の胃腸炎と診断。3日間注射と7日間の飲み薬…。最初は食欲もなかったため、お薬を飲ませるのも大変です。担当者がリンゴをすったり、はちみつに混ぜてみたり、ふかし芋に練り込んでみたり…。何とか飲んでくれるという状況でしたが、そのおかげか日に日に症状も食欲も改善!!5日には担当者に挨拶をしてくれる元気がではじめ、8日には便もすっかり良好になりました。

5月13日から群れの中に戻り、皆さまにもご覧頂けるようになりました。

昨年の10月末に来園してから、なかなか外の環境に慣れるのに時間がかかったリオ。メスのココと同居の際の様子はこちらから。

IMG_4233.jpg

4月に入り、オスのマンタロウとニモと同居練習を重ね、やっと全頭が外で過ごせるようになっていたところでした。もしかしたら、色々な環境変化と季節の変わり目で寒暖差が激しかったことも今回の胃腸炎の原因となってしまったのかもしれません。

IMG_4179.jpg

IMG_4185.jpg

すっかり元気になった姿を見てひとまずほっとしていますが、まだまだ気温差が激しい日もあるため、今後も、リオたちの様子をしっかりみていきたいと思います。

 

二井

« 獣医だより‐59-感謝(...祭②)
獣医だより-61-ライオンのライについて »

公園だより