獣医さんのお仕事
8月27日木曜日、10時半から15時まで、「古森建築設計事務所」の皆さんと、お子さんたちとイベントを行いました。
きっかけは建築士の古森さんとの出会い。
一般住居だけでなく老人ホームからお寺まで作っている新進気鋭の建築士の方です!
そんな古森さん率いる古森建築設計事務所のみなさんと気さくに話をしていた際に、動物の住まいについて興味をもっていただき、それなら子どもたちと作ってみよう!となったのです。
もちろん、全てボランティアです!
住人はゴシキセイガイインコとムササビにしました。 ゴシキセイガイインコは繁殖のための本格的な巣箱。ムササビは寝床となる巣箱です。
それぞれの担当者と何度も打合せして巣箱の入り口の大きさ、材質、壁の厚みまで細かく決めて行きました。
特にゴシキセイガイインコはちょっとでも気に入らないと卵を産んでくれません。
実際の「木のうろ」のように丸くしたり、園芸用の柵を利用することになりました。
こんなアイデアはいろんな素材を知り尽くしている建築士ならではです!
そこから図面を起こします。さすが、プロの仕事!
当日お子さんたちと一から作るのは大変なので、買出しから下準備までを事前にします。
設計はプロでも実際の製作は大工さんの仕事、建築士のみなさんは、暑い中、慣れない作業を一日がかりで頑張っていただきました!!
さて、イベントの当日! 子どもたちが集まりました!
今回は建築のことも理解してもらいたいので高学年以上とさせていただきました。
まずは古森さんが建築士の仕事について、写真を出してお話します。
みんな初めて聞く世界に興味津々。
その後、住人達について飼育担当者から現地でお話を聞いたり、実際に今使っている巣箱を観察したりしました。
さて、いよいよ巣箱作りです!
インパクトドライバーに初挑戦!みんなすぐにコツを掴んでいます。すごい!
ゴシキセイガイインコのお家にはあらかじめ下絵を書いた色にそって塗っていきます。
建築士の方もカラフルに塗っています。どちらもかわいい!
ついに完成!いよいよ現地で設置です!
ムササビの方は巣箱に入ってくれるようにワラを敷いたり、飾ったり、工夫をしています。
入ってくれるといいな~。
ゴシキセイガイインコはインコ用の遊具も作成して設置、楽しみです!
最後はそれぞれ記念撮影!みんな満足そう!
戻ってきて今日のまとめです。古森さんもとってもいい表情です。
そして集合写真、参加者全員また来年もやろうと盛り上がりました!
初の試みで、うまくいくか、建築士さんたち、参加者のお子さんたちが満足していただけるのか、不安もありましたが、アットホームな中、充実した一日でした!
楽しく終わって次にもつながり、本当に良かったです。
全く別の職種の方とつながることで、新たな視野も生まれることを実感しました。
今後もいろんな試みを続けていきたいと思います!みなさん、どうぞお楽しみに!!
外平友佳理