獣医さんのお仕事
2013年6月1日土曜日。17時半~20時に第2回目となる、ドリームナイト・アット・ザ・ズーを開催しました。
参加表明するとロッテルダムから送られる旗
ドリームナイト・アット・ザ・ズー」とは、1996年にオランダのロッテルダム動物園が、癌を患っている子どもたちとそのご家族を招待したことをきっかけにして、国際的に広がったもので、毎年6月の第一金曜日の夜に障害のある子どもたちとその家族を招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう事業です
17年を経た今年は世界37か国、254の動物園が参加しています。
これが目印!オリジナルの旗
あいにくの雨の中の開催でしたが、およそ370名の方々が参加していいただき、それを迎えるボランティアさんや協賛企業の方々も80名近く活動していただきました。
プレゼントの袋詰め風景
園内は得意のライトアップの中、ウサギとモルモットのタッチ、ニシキヘビのタッチ、トラの着ぐるみとの握手、動物になりきり?フェイスペィンティング、シャボン玉飛ばし、遊具一律100円サービス、などなど、イベント盛りだくさんで行いました。
開園前。雨の中にもかかわらず、すでにたくさんの方が(T_T)。
「しゃぼん玉石けん」さんによるしゃぼんだま飛ばしでお出迎え!
「安川電機」さんからもボランティアとして参加!来園者へのプレゼントには「TOTO」さん、「タカミヤ」さん、「ジブラルタ生命」さんからの景品と、「ゼンリン」さんの協賛金で購入したジュースとお菓子が入っています!
ジブラルタ生命さんからいただいたトラのミライちゃん!大人気でした!\(^o^)/
最初はこわごわのお子さんも慣れると気に行ってくれました(*^_^*)
キリンの餌やりとガイド~!
ゾウの餌やりとガイド~!
本当に雨の中ご不便だったと思いますし、楽しみにしていたのに来れなかった方々も多くいらっしゃいました。この場を借りておわびします。
けれど、なんとか来ていただいた方々からは、「楽しみしていたので、実施出来て良かった。」「雨でもボランティアさんやスタッフさんの温かい対応にとても楽しめた。」など、ありがたいご意見を頂けました(涙)。
今回の反省をもとに、来年はもっと満足いただけるようなものにしたいと思います。
また、今回は多くの協賛企業や団体の方々と一緒に開催できたことも大きな収穫でした。地域がつながって地域のために活動する。ドリームナイトアットザズーは、到津の森公園が出来るこうした活動の一つにすぎません。
ドリームナイトアットザズーだけでなく、これからも様々な分野で、様々な切り口で、到津の森公園がここにある意味を広げていけることが願いです。獣医業も地域業(?)もますます頑張っていきたいと思います!!
みなさん、これからもご協力、ご支援どうか宜しくお願いいたします!!!