到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ビオトープでザリガニを捕りました

9月22日にお客様と一緒にビオトープで増えているアメリカザリガニの採集を行いました。

ザリガニ1  ザリガニ2

今回のイベントでは、外来生物であるアメリカザリガニをなぜ捕まえるのか、アメリカザリガニがたくさんいるとどんなことが起きるのか。また、なぜ日本に住み着いてしまったのかなど簡単な説明を行いました。

ザリガニ3  ザリガニ4

説明の後、早速ビオトープのほうに移動して捕まえていきます。

ザリガニ5

網とケースを持ってザリガニがいそうな草の根元や岩陰をガサガサしていきます。

この日に採集したザリガニを数えてみると、なんと160匹でした。

ザリガニ8

大人も子供も泥だらけになりながら夢中になって採集されていました。

ザリガニ7   ザリガニ

ザリガニを初めて見たり触ったことがない子もいましたが、終わるころには触れるようになって喜んでいる様子でした。

 

ザリガニを採集した後は、ザリガニの観察を行いました。

ザリガニ

オスとメスの見分け方やハサミなど、じっくり観察していました。

ザリガニ  ザリガニ

« ワライカワセミ 姫の思い出

公園だより

カテゴリ別