動物たちのおはなし
7月7日に、第1回到津子ども自然塾を行いました!
到津子ども自然塾は、今年度から始まったイベントで、
一年間かけて自然のことやいきもののことを学んでいきます。
今回は第1回!
みんな自然や動物のことをもっと知りたい!と思って集まった仲間たち。
ということで、
仲良く学べるように、
お互いのことを知ることからスタートしました
まずは
それぞれが呼ばれたい自分のあだ名のネームを作りました。
木を一生懸命やすりがけして、、、
好きなように名前や絵を描きます
みんな個性たっぷりのネームが完成しました
さっそく身に着けて、自己紹介です。
すきないきものやすきな季節の話をして、顔と名前を覚えました。
続いては外に出てのおべんきょう。
まずは、全員で「観察」の練習です。
決められた範囲のなかに隠された動物の人形を探します。
こんな感じで、ひっそりと隠れています、、、
何個隠れているかは、隠した人しか知りません。
一生懸命探してもらいましたが、
隠した10個すべてを見つけられた人は一人もいませんでした、、、!
そう、観察するってとっても難しいことなんです。
これから自然塾の活動を通して観察が上手くなるといいな!!
そんなことも踏まえて、今度は里山エリアを歩きながら木のあかちゃんを探しました。
ついでにいきものの観察も
一人一つの植木鉢に、「ひとかけらの森」として
見つけた木のあかちゃんを植えます。
石を置いたり苔を飾ったり、こちらも個性たっぷりの「森」ができました
そして、こちらは自然塾の一年間、それぞれがお家でじっくり観察しながら大切に育てます。
どんなふうに育つかな、、、どんな変化が起きるかな、、、
とっても楽しみですね
(ちなみに自然塾担当チームも一生懸命育てております)
最後はお部屋に戻ってグループワークを行いました。
今回のテーマは
「豊かさってなに?多様性ってきいたことある?」
でした。
まず、全員同じ指示で絵を描いてもらいました。
全く同じ言葉を聞いて描いたはずなのに、できた絵はバラバラ。
そう、同じ言葉でも、とらえ方は人それぞれなんです。
いろんな考え方があるから、豊かになっていくのかも。
ということで、「ゆたか」についてみんなで意見を出し合いました。
「ゆたか」から想像する言葉をたくさん書いて、貼っていきます。
こんなにたくさんの「ゆたか」が出てきました。
みんなすごい、!!
第一回はこの辺りで、終了。
内容のぎゅっとつまった2時間でした。
次回は8月。
様子は、またこちらでご報告させていただきます
参加者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします