到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夜のいとうづの森調査隊 行いました!

7月20日(土)と21日(日)にイベント、夜のいとうづの森調査隊を行いました!

イベントでは、到津の森公園内にある森を日が暮れてから、

飼育員のガイド付きで散策するという内容でした!

イベント内では到津で見られる夜の昆虫の紹介や、昆虫トラップの紹介を行い、

散策中にはネイチャーゲームや昆虫探し、見つけた昆虫にマークを付けたり、

セミの羽化を探したりしました。

 

7月20日(土)

yorutyousa 20240720-1-1.jpg

森へ入っていく前の案内中

 

yorutyousa 20240720-1-2.jpg

ビオトープ前でネイチャーゲーム

森の中では音がいくつ聞こえるかな?

 

今回は、ストッキングトラップ(バナナトラップ)、網かごトラップ(バタフライトラップ)、

ライトトラップの3種類を設置しました。

yorutyousa 20240720-1-4.jpg

ストッキングトラップの虫を観察中

yorutyousa 20240720-1-6.jpg

虫にマークを付けてもらいました

次の日も帰ってくるかな?

yorutyousa 20240720-1-11.jpg

セミの羽化も見れました!

 

1日目は、カナブン、ヨツボシケシキスイ、サトキマダラヒカゲ(蝶)などが見れました

翌日・・・

残念ながらマークの付いている昆虫はいませんでしたが、

yorutyousa 20240720-1-15.jpgyorutyousa 20240720-1-17.jpg

yorutyousa 20240720-1-18-1.jpg

コクワガタやサトキマダラヒカゲ、ヨツスジトラカミキリが来ていました!

 

7月21日(日)

2日目の調査隊出発です!

yorutyousa 20240721 -2-1.jpg

yorutyousa 20240721-2-2.jpg

ネイチャーゲーム中・・・

yorutyousa 20240721-2-3.jpg

yorutyousa 20240721-2-4.jpg

yorutyousa 20240721-2-5.jpg

本日も昆虫にマークを付けました。セミの羽化もラッキーなことに見れました!

今回はカブトムシのオスも観察することができましたね!

 

翌日・・・

今回もマークの付いた昆虫はいませんでしたが、

yorutyousa 20240721-2-6.jpg

ルリタテハ(蝶)

yorutyousa 20240721-2-7.jpg

カナブン

yorutyousa 20240721-2-9.jpg

ヨツボシケシキスイ

yorutyousa 20240721-2-10.jpg

シラホシハナムグリ

yorutyousa 20240721-2-11.jpg

大量の蝶々(サトキマダラヒカゲ)

yorutyousa 20240721-2-12.jpg

ハグルマトモエ(蛾)・・・よく観察すると羽にともえ模様があるよ!

 

などなど、いろんな虫が来ていました!

 

ぜひ、おうちなどでもトラップを作って、昆虫採集挑戦してみてくださいね

今回は大勢のご参加ありがとうございました!

今回残念ながら参加できなかった方もぜひ次の機会にご応募お待ちしております!

 

飼育員 中村

« バードケージのヒナ2024

公園だより

カテゴリ別