到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第3回到津プレーリー土地管理委員会 と、セロリのこと

暑い日々が続いておりますが

皆さまいかがお過ごしでしょうかfish

 

集まってるず.jpeg

(今回の1枚:暑いのに集まってくつろぐこんぶ、シーザー、ごま)

 

 

大変長らくお待たせいたしましたsweat01

第3回到津プレーリー土地管理委員会のお時間でございますpencil

(第2回の報告会はこちらから)

 

と行きたいところですが、ちょっと寄り道、、、

先日「まじもん!」さんにて

到津プレーリーずを放送していただきました!shine

 

皆様観ていただけましたでしょうか、、、?

「ヒャッホー!」の真相が知りたい方は、ぜひ到津の森公園まで

ご来園ください!happy02

(16:30頃がねらい目です!)

 

 

 

さて、第3回は残りの土地管理委員会メンバーを紹介していきたいと思います。

 

まずはこの方

2本足.jpeg

おっとりマイペース「たま」

 

たまはとにかくマイペース。

周りのみんながマウンドの修繕をしていても、一頭だけごはんをむしゃむしゃ、、、

周りのみんなが草丈管理をしていても端の方で日光浴、、、

ハートニンジンたま.jpg

かと思えば急にマウンド補修に参加してみたり、

とにかくマイペースなのです笑

加えてたまはおしゃべり。pig

おいしいごはんをもらった時や眠っているとき、

いつも「ぷ~」や「くぅ~」という声が漏れ出ています。

寝顔たま①.jpeg

↑こんな顔で眠っているとき、だいたい声が出ています笑

 

 

 

 

最後はこの方

立ちセロリ.jpeg

のんびり最年長「セロリ」

 

今までに紹介しました

「うめ」、「ごま」、「シーザー」、「たま」のお母さんです。cherry

セロリはとってものんびり屋さん。

運動場でもぼーーっと遠くを見つめていることがよくあります。

周りの仲間たちが大きな音に驚いて巣穴の中に避難しても、

セロリはポケーーっと見つめているだけ。ということも。

いやいや、だれも迎えに来ないんかーい。indecision

と、ツッコミを入れたくなる担当者です笑

 

 

そんなセロリですが、2024年3月18日に天国へ旅立ちました。

去年の夏ごろから緩やかに体重が落ちてきていたセロリ。

7月には700gありましたが、2月には500gを切っていました。

 

診察セロリ.jpeg

↑痛い所や苦しい所が無いか診てもらうセロリ

 

獣医さんと相談し、セロリに残された時間をできるだけ苦しまず過ごしてもらえるよう、

高栄養のごはんをセロリにだけ食べてもらっていました。

それでも、ペレットや高栄養ご飯の好き嫌いをしたり、

イタリアングラスが一番好きなセロリ。

何とか栄養を吸収してもらおうと、様々なペレットやサプリを混ぜた

特製の「セロリMIX」を毎日食べてもらっていました。

(こちらは気に入っていただけてようで、かなり積極的に食べてくれていましたscissors

 

 

ゆっくりと落ちていく体重に伴い、起きていられる時間も少しづつ短くなっていき、

運動場に出ても、丸くなって眠っていることが増えてきました。

朝起きるのも、群れの中で一番ゆっくりでした。

パドック寝セロリ.jpeg

↑運動場で眠るセロリ

 

3月17日の朝、なかなか起きられないセロリがいました。

意識がはっきりせず、虚ろな顔をしていました。

すぐに獣医さんを呼んで処置をしてもらいましたが、夕方まで状態は変わりませんでした。

 

 

今晩超えられるかな、、、

獣医さんと先輩飼育員と相談して、

群れから引き離して延命に特化した治療をするのではなく、

できる限り群れの仲間たちの近くで最期を過ごしてもらうことにしました。

 

※様々な考え方があると思いますが、「野生動物」としてより幸せなかたちを考えた結果、

このような選択をしました。

 

 

翌朝、セロリは息を引き取っていました。

 

何かを感じたのかソワソワする仲間たち。

最後にセロリのにおいをしっかり嗅いでもらいました。

 

 

 

 

セロリは亡くなってしまいましたが、残された5頭の生活は続いていきます。

 

セロリの最期を、皆様にどう報告しようかとても悩み、

ものすごく時間がかかってしまいました。

土地管理委員会の更新を待っていてくださった方がいらっしゃいましたら、

お待たせしてしまい申し訳ありません。

 

次回からは到津プレーリーずによる土地管理の様子や

飼育担当者との攻防をお届けしていきたいと思いますので、

これからも読んでいただけると幸いです。chick

 

第3回土地管理委員会とセロリについてのご報告はここまでですbanana

暑さはこれからさらに増していきそうですが、

皆さま体調には十分注意してお過ごしください!

 

 

« ムササビ子育て中!~モニカ編~

公園だより

カテゴリ別