動物たちのおはなし
子育て模様は個体ごとにそれぞれでとてもおもしろいです。
今年は4月に出産したモニカ。
モニカはモチコのお母さん。
去年の3月にも出産して、今回が3回目の出産、育児です。
モニカは結構放任主義!?
初の出産、子育てだったモチコの時には出産後数日にして・・・抱いてない・・・
担当者は不安・・・
でしたが、こどもはたくましく育ちました。
チビモチコ
そんな風に育てられたモチコが、今回しっかり子育てをしているのは感慨深い。
ムササビ子育て中!~モチコ編~で紹介させていただいたモチコの子育てブログはこちら
去年生まれたモニカの仔はオスのモミジ。
去年生まれたカカオの仔、メスのカエデは2月くらいから母親と離れてひとりで巣箱に入るようになっています。
が、モミジはずっと母親のモニカと一緒。
そんな中でのモニカの出産育児はどうなるんだろう?とワクワク♪
モニカの出産はこちらが予期しているよりも遅れる傾向なので、生まれるまでまだかまだか、まだだよね、とだんだんと諦めモードになってくる頃。
きっとまだなんだろう、と定期の体重測定をしようとモニカを取り出そうとしたらコロンと!!!
生まれたて!の赤ちゃん!
まだへその緒の痕が!
巣箱の中はこんな感じになりました。
3頭います
モミジは赤ちゃんが生まれても出ていく様子はなく、一緒に過ごすかたち。
そして、モニカなので、赤ちゃんを抱いてないこともしばしば。
それでもすくすくと成長し、一か月ちょっと経った頃には目があいて
下の歯も生え始め、
2か月たった頃には上の歯も生え始め、
腕の力もしっかりしています。
モミジは背中に傷ができてしまっていて、毎日治療のために巣箱から取り出すのですが、そんなことにもちっとも動じないモニカとモミジのおとうと。
最近は気温も上がっていて、3頭で寝ている巣箱の中はさすがに暑いのか
こんなことも。
巣箱の扉を開けると・・・
こんな感じ。
もう少しするとシャーシャーの時期に入ってくる予定。
これからもこの3頭の動向に目が離せません。