到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ムササビ子育て中!~モチコ編~

昼間は巣箱の中で寝ていて、開園中にその姿をなかなか見ていただくことのできないムササビたちです。

 

そんなムササビたちですが、ムササビの森では現在10頭が生活しています。

今回は春に生まれた2頭のこどもの成長の様子をそれぞれ紹介させていただこうと思います。

 

ムササビの出産、子育てはこれまでは基本バックヤードで、親子だけで過ごす個別の部屋で行ってきました。

が、今年は出産から全てムササビの森で行ってもらっています。

 

3月にモチコが出産。

1.jpg

 

初!の出産、子育てになります。

無事に出産してくれるのか、どんな子育てをするのか、担当者はドキドキでした。

が、とても・・・順調。

熱心に子育てをするモチコ。

出産直後は、絶対にこどもは見せない!さわらせない!と飼育員にも威嚇するほどで、しばらくの間は仔の様子を見るのはがまん。

親子の無事を願いつつ。

2.jpg

 

10日ほどたったモチコが久しぶりにぐっすり寝ていたある日、こっそり仔の状態を確認させてもらいました。

3.jpg

かわいいおとこのこです!

背中の毛がうっすら伸びてる!

 

しっかり抱かれていて、どこにいるのかわかりませんが、

4.jpg

 

どんどんからだが大きくなって、毛も伸びて・・・

5.jpg

 

生まれてちょうどひとつきで目も開いて、こんな感じに。

6.jpg

かわいい盛りです♪♪

 

5月には昼間でも巣箱の中でもぞもぞ動き回るこどもの様子が見られたりしていました。

モチコが少しやつれてきている気も・・・しないでもないですが・・・。

7.jpg

 

モチコは、出産前から使っていた巣箱で一度も引っ越しをせずに子育てをしていましたが、6月7日に初!の引っ越しをしました。

8.jpg

 

6月25日でうまれて3か月になります。

順調に成長し、生まれたばかりの頃は40gほどだった体重も、現在は470gにまでなりました。

9.jpg

 

そして・・・やってくるシャーシャー期。

長い時間ひとりで巣箱の中でお留守番をすることが増えるこの時期、巣箱への侵入者に対して自分で撃退するべく全力で闘う姿勢です。

自然の中ではヘビやイタチなどの外敵も多く、ムササビの仔が1年生きられる確率は低いと言われます。

シャーシャーのこの時期がきちんとやってくるのは仔の成長、生きる力の現れ。

動画(モチコの表情にもご注目ください!)

 

巣箱をのぞくと威嚇される担当者はちょっと悲しいけれど、仔の成長は喜ばしいものです。

今後も成長が楽しみです。

 

がんばれモチコ!

10.jpg

 

 

« もっと知りたいオウムインコデーを行いました!
ミライのおはなし »

公園だより

カテゴリ別