到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

シロハラが生まれました!!

昨年の10月に周南市徳山動物園からやってきたシロハラが、

こもれびの径で卵を産み、6月2日に無事2羽が巣立ちましたのでご紹介いたしますhappy01

 

時間を巻き戻して、、

4月16日

鳥インフルエンザ予防のためバックヤードで過ごしていた

シロハラをこもれびの径へもどしました。

 

しばらくすると、こもれびの径のエサ台の屋根に抜かれた植栽のヤブランの葉っぱが落ちている日が続きました。

「今日も落ちている、誰の仕業だろう?」

抜かれたヤブランの葉っぱを拾おうとすると、シロハラが慌て拾って持っていきましたsign01

シロハラが飛んで行った方に目をやると、なんと巣を作っているではないですかsign03

 

シロハラ 巣.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣はシュロの樹皮などを編み込んだり、下の方は泥を固めている部分もあります。

 

5月14日

今までせっせと巣を作っていたメスがずっと巣に座ったまま

動かなくなって数日たったので、のぞきに行ってみると、、

卵が4つありましたheart04

青くてとてもきれいな卵ですねhappy02

シロハラ卵.jpg

 

5月21日

2羽のヒナを確認しました。

ほとんど羽が生えていないです。

身体を寄せ合っている姿がいとおしいですねcatfaceheart01

シロハラ0521.jpg

 

5月23日

もう1羽生まれて、合計3羽になりました。

身体も少し大きくなりましたねheart04

シロハラ0523.jpg

 

5月26日

翼になるための羽が生えてきました。

新しく生えた羽は羽鞘(うしょう)と呼ばれるストロー状の鞘に

包まてています。

シロハラ0526.jpg

 

5月31日

前回から5日ぶりに巣を覗いてビックリ!

すっかり羽が生えてました!

目もあいてかわいい盛りですねsmileheart04heart04heart04

シロハラ0531.jpg

 

近づいたものは、誰でもエサをくれると思っているのでしょうか?

あーんと、口を開けてくれる姿も撮れましたよhappy01

シロハラ0531の2.jpg

 

親鳥たちは大忙し!

朝そうじが終わった後に撒くエサをフライングでヒナたちに持って行ってますcoldsweats01

(左:母、右:父)

シロハラ親.jpg

 

6月4日

6月2日に1羽目が巣立ち、6月4日には巣が空になっていました。

しかし、残念なことに1羽のヒナが亡くなってしまいました。

残りの2羽は無事に地面で元気にエサをねだっていて一安心。

無事に育ってほしいと願う毎日です。

シロハラ0604.jpg

 

6月14日

1羽が地面いた虫を捕まえて食べる様子を観察しました。

卵を確認してから1カ月ちょっとですが、すっかり若鳥の姿になっています。

成長がとても速いですねhappy01

 

少しにぎやかになったこもれびの径へ会いに来てくださいねsmile

(夏場は、虫よけ対策をしてくることをおすすめいたします。)

 

 

 

« 園路で収穫~ヤマモモ~♪
もっと知りたいオウムインコデーを行いました! »

公園だより

カテゴリ別