到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

消防ホースでチンパンジーのハンモックとフィーダー作りを行いました。

先日消防ホースでチンパンジーのハンモックとフィーダーを作ろう!!のイベントを行いました。

このイベントは、現場で使えなくなった消防ホースを小倉消防署の方から寄付でたくさんいただいたたので、

動物園での消防ホースの活用方法やリユースについても興味を持ってもらえればと思い行いました。

今回は2本の消防ホースを使って作ることができるものnote

を作っていただきました。

まずはチンパンジーたちのおやつを詰めるためのフィーダー作りから

実際に使用する消防ホースはかなり長く重いため、最初は小さなひもで練習をし、イメージを膨らせてもらい、、、

いざ!消防ホースで作ってみよーっnotes

 

チンプホース19.jpg

重~sign02

こんな感じなんだーsmile

と消防ホースにも興味深々の参加者たちです。

中々消防ホースに直節触ることないですもんね~。

消防士さんって力持ち~!消防士さんすごいね~っshine

なんて声も聞こえてきました。

 

長いホースをあれ?こうだっけ?と

一生懸命考えながら組み合わせ、、、

 

チンプホース3.jpg

チンプホース5.jpg

ホースをどんどん折っていき~

いい感じに出来てきてますね~wink

 

出来上がったフィーダーにはチンパンジーのおやつを詰めます。

チンプホース9.jpg

チンパンジーたちはどんな反応をみせてくれるのか?どうやって取るのか?

と想像しながらたくさん詰めて~

 

チンプホース11.jpg

こんな感じにできあがりました~shine

チンプホース18.jpg

チンプホース10.jpg

おやつたっぷりですね~wink

 

フィーダーができたら今度はハンモックも作っちゃいます!!

消防ホースちょうど1本を半分で切ったら、

その2本でチンパンジーに程よい大きさのハンモックができるんです!!

1本が12メートルほどあるため広げながらサイズを考え~

上下上下と組み合わせていきます。

チンプホース8.jpg

いい感じに進んでいますね~shine

こんな感じでほどよい大きさまでどんどん編みすすめ、

4隅をネジで止めれば完成です。

 

当日は完成したハンモックは設置できませんでしたが、

こちらは後日チンパンジーのお部屋にとりつけたいと思います。

 

参加者のみなさんにもせっかくなので

チンパンジーになったつもりでハンモックに乗る体験をしていただきました。

もちろんスタッフも乗ってみましたよ。

これが乗り心地いいんですwink

消防ホースはとても強いため大人2人で乗ってみても全然平気でした

 

チンプホース12.jpg

 

チンプホース13.jpg

ユラユラ~チンパンジー気分note

消防ホース3人.jpg

 

最後はいよいよチンパンジーたちの運動場におやつ入りフィーダーを入れしっかり観察します。

みなさんそれぞれのフィーダーをしっかり使っています。

 

 

消防ホース22.jpg

初めは警戒気味なユパ

チンプホース16.jpg

シータとユパでのぞきこみ~

消防ホース28.jpg

シータが周りのめを盗んで~

消防ホース27.jpg

ヒョイ~

消防ホース25.jpg

 

消防ホース19.jpg

 

消防ホース26.jpg

それぞれのフィーダーを使っていますnote

消防ホース24.jpg

たっぷり堪能したチンパンジーたちshine

 

フィーダーを多く使用することで、チンパンジーたちも探す楽しみも増え

より多くの時間を採食時間に費やすことができます。

 

これらのフィーダーはお部屋の中などでも使用させていただいています。

参加者の皆様、暑い中どうもありがとうございました。happy02

 

次回ハンモックを使用しているお部屋の様子をお知らせしますね!

お楽しみに~

 

消防ホースでチンパンジーのフィーダーとハンモックを作ろう!担当チーム

« ミライのおはなし
消防ホースでチンパンジーのハンモックとフィーダー作りを行いました~ハンモック編~ »

公園だより

カテゴリ別