到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

チンパンジー食事風景②

前回に続いて、チンパンジーたちの朝の食事風景をお届けしますhappy01前回のお話はこちらから。

DSCF6744.jpg

DSCF6746.jpg

↑左:シータ、右:ユパ

それぞれ好きなご飯を探して食べていると。

DSCF6781.jpg

ユパはあるものを見つけたようです。

DSCF6761.jpg

何をしているところかわかりますか?動画1 動画2

撮影しているのがばれてしまい二度見されてしまいましたcoldsweats01でも夢中で何かしていますね。

DSCF6765.jpg

枝を突っ込んでは、

DSCF6764.jpg

枝を出して舐めて、

DSCF6766.jpg

また突っ込んで…実は、このアリ塚(をイメージして作られた擬岩)の中に飼育員特製フルーツジュースが入れてあります。

DSCF6768.jpg

ジュースは見えないですが、長い枝を持ってきて↑このように入れて

DSCF6771.jpg

枝に付いたジュースを舐めとって

DSCF6772.jpg

また真剣な表情で枝を入れるユパ。

一度に舐めとれる量はわずかなため、何度も何度も枝を入れたり、時にはジュースがたっぷり付着するような枝に変えたりと、試行錯誤します。ジュースをそのまま与えるよりも、このように簡単には飲めないようにすることにより、採食にかける時間を延ばすことができ、動物自身が試行錯誤することで退屈な時間を減らすことができます。このような取り組みを採食エンリッチメントと呼んでおり、動物福祉の向上への取り組みの一つです。

さてさて、太い枝に持ち替えてまだまだ舐め足りないユパのところへ

DSCF6778.jpg

シータもやってきました。

DSCF6776.jpg

その結果、動画3こうなりますよねcoldsweats01

DSCF6780.jpg

一度離れたシータでしたが、あきらめずに再び近づいて

DSCF6785.jpg

DSCF6788.jpg

じっとユパの動きを観察していました。

DSCF6791.jpg

ジュースはたっぷり入っているので、きっとこの後、シータも舐められたと思いますwink

次回は、マリオとイチゴの様子をお伝えします♪

« チンパンジーの食事風景①
チンパンジー食事風景③ »

公園だより

カテゴリ別