到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

レッサーパンダ2024春

 

みなさんこんにちはhappy01

GWをいかがおすごしですか~?

もう梅雨のようなお天気がつづいていますね。

 

そんな今日は到津の森公園のレッサーパンダたちのおはなしです!

 

 

 

 

まずは、凌凌(リンリン)

 

red202404_001.jpg

 

繁殖に向けてアシタバとのお見合いを昨年の11月くらいから行なっていました。

動きの速いアシタバちゃんの動きについていけるのか?疲れすぎてしまわないかと心配していましたが、元気に過ごしてくれていました。

 

4月半ばからは、のんびり一頭暮らしにもどしています。

 

red202404_002.jpg

 

笹やリンゴ、ペレットのほかに、春の感謝祭「あゆみあるく展」でも紹介しました、笹パウダーを混ぜたエサを毎日完食してくれています。

 

red202404_003.jpg

 

もともと毛が長めなのですが、毛の生え変わりがはじまって、ちょっとモサモサですcatface

 

 

 

つづいて、野風!

 

red202404_004.jpg

 

寒い日には、暖房をいれてすごしていました。そのおかげか、一番毛の生え変わりが早く進んでいます。毎日ブラッシングをしても、びっくりするくらい抜け毛がとれますcoldsweats01

 

 

 

 

red202404_005.jpg

 

以前はしっぽの毛がからまってフェルト状になりやすかったので、とくにしっぽを入念にブラッシングしているので、ふわふわしっぽです。また、左の後ろ足を毛づくろいしすぎる傾向があったので、その周辺も念入りにブラッシング。いまのところ、ほかの部分と比べると薄めですが新しい毛も生えそろってきて良い状態です!

 

 

外でも活発に動き回って、高い位置の木陰でお昼寝していることもありますconfident

 

 

 

 

red202404_006.jpg

 

 

 

 

 

つぎは、アシタバ!

 

red202404_007.jpg

 

 

最近は曇りで涼しい日が多いこともあって、お外で過ごす時間が長くなっています。

 

 

red202404_008.jpg

 

とてもアクロバティックで、ここを通るのか!と驚かされることもありますcoldsweats01

 

 


 

red202404_009.jpg

 

先日は曇りでほどよい気温と涼しい風

夕方になっても高い木の台でくつろいでいて

 

 

red202404_010.jpg

 

 

なかなか帰ってこないので、大好物のリンゴ片手にお迎えにいきました

 

red202404_011.jpg

 

 

GWあたりから気温があがってくるので、冷房のはいったお部屋で過ごす時間が長くなります。

お外と自由に行き来できるようにしているので、探してみてくださいね

 

 

そして、笑笑(クスクス)

 

red202404_012.jpg

 

今年の春もタケノコをたくさん食べました!

園内でとれた新鮮なタケノコを上手に皮をむいて、いちばんおいしい柔らかいところだけ食べてくれます。

 

一番心配していたのは、環境の変化。幼少期から笑笑のことをお世話していた飼育員の退職に伴い、おおよそ1年かけて引継ぎをおこなってきました。笑笑は環境の変化に対して繊細なところがあるので、どうかな?と思っていたのですが、毎日念入りに匂いを嗅がれ、

 

 

 

red202404_013.jpg

 

 

red202404_015.jpg

 

トレーニング用のケージにはいって、継続的に採血もでき、

 

red202404_016.jpg

 

わりと落ち着いて、のんびりと過ごしてくれているようで

ここ数日は、外の運動場とをつなぐ金網の通路でぺったりとお昼寝していることが多いです。

 

新しくレッサーパンダ担当チームにはいった飼育員にも徐々になれていってもらいたいところです。

 

 

 

さて、こちらも注目!

red202404_017.jpg

 

昨年度に土づくりや植物を植える活動をイベントとして実施した、レッサーパンダの運動場はこのように緑におおわれています。雨がよく降るので、いまはもっと青々としています!

 

red202404_018.jpg

 

red202404_019.jpg

 

ご協力いただいた参加者のみなさま、ありがとうございます!

 

 

最期に、手続きが遅れてご報告できていなかったのですが、昨年秋に実施した国際レッサーパンダデーでみなさんからいただいた寄附を、Red Panda Networkへ無事送金いたしました。野生で生きるレッサーパンダたちを密猟者から守り、生息地の森を回復させるために使われます。今年も秋に国際レッサーパンダデーのイベントを実施する予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

RPN_receipt.jpg

 

« ふるさと納税第一弾、届きました!!
雨の中の春のいとうづの森調査隊 »

公園だより

カテゴリ別