動物たちのおはなし
当園にいる2頭のライオン。
ライは今13歳。リアンは8歳。動物園では寿命が20年から25年くらいになることもありますが、野生では15年くらいとも言われています。
アラフィフになる担当者Nは、毎日体のどこかしら痛かったりしますが、日頃の健康のために大事になってくるのが健康診断。定期的に検診をすることで、悪いところがないか確認できます。それは動物も一緒で、先月ライオンの健康診断を行いました
ライオンの健康診断の時は、もちろんそのまま一緒に部屋に入ることはできないので、麻酔をして眠らせてから行います。
麻酔をする前に確認しておきたいのが体重。体重によって麻酔の投薬量が変わるので、できれば予測ではなく正確な体重を把握するために事前に体重測定を行いました。
11月の健康診断に向けて10月の休園日を使って体重測定トレーニング開始。
↑寝室に体重計の機械を試しに置いてみた時の写真。この2つのバーがセンサーになっていて、この上に板をのせて、その上にライオンに乗ってもらいます。これを通路においてトレーニング開始
トレーニング1回目
通路の奥に体重計の板を置いてみたら奥までいかず、遠くから眺めて終了
トレーニング2回目
リアンの寝室に近い通路に置いてトレーニング。
リアンが驚いても寝室にもどれるようにしていたら、板に気づいた後は寝室に戻って出てこず。そのまま終了
トレーニング3回目
通路にでたら寝室の扉を閉めて、通路だけで板になれてもらうようにしてみる。何度か板をみているので、この日はあまり驚かず。お肉で板に乗るようにすると、しばらくして板の上に乗ることに成功 今日はここまでにする。
トレーニング4回目
体重測定用の板の下に測定するための機械を設置して、いざ本番
板の下に置いた体重計のセンサーバーは見えないので気にせず、お肉で誘導したら、すぐに乗ってくれました。
誤差がないか確認のため、3回ほど乗ってもらっても、何の問題もなく計測完了
さあ、気になるリアンの体重ですが、、、
146kgでした
これで、麻酔の投薬量も安心ですね
いよいよ健康診断へ、、、なんですが、ちょっと長くなりそうなので、
また後日アップします。お楽しみに