到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第5回 みんなで育てる動物舎~レッサーパンダ舎の壁作り~

 11月4日(土)、「第5回目のみんなで育てる動物舎」を開催いたしました。今回は、レッサーパンダ舎の壁を当園の景観にマッチすべく、杉板を取り付けようと考えています。その杉板の塗装作業を11名の参加者の皆さんに行っていただきましたshine

IMG_0552.jpg

 当園は、景観をとても大切にしているのが特色のひとつ。例えば、このゾウの写真ですが、後ろに建物がうっすらと写っているのが分かりますか?この建物は、ゾウの寝室なのですが植栽を配置することで人工物を目立たないように工夫されていますconfident

 

 しかし、新レッサーパンダ屋外運動場は、外壁が目立ってしまい、なんだか浮いて見えるのです。そこで、杉板で外壁を囲い周りの雰囲気に近づけるのが今回の目的です。直接動物には関係のない作業なのですが飼育スタッフだけでの作業だと、塗装するだけでもかなりの日数が必要となります。そこで「みんなで育てるプロジェクト」として開催し、参加者の皆さんのお力を貸していただきました。

 

 

さて、準備したものは…こちら

IMG_3622.jpg

  杉板100枚と垂木30本coldsweats02

 

 

さすがにこの量の塗装を2時間で終わらせるのは無理だと思っていましたが、な、なんとsign01参加者の方々が黙々と職人のように作業を進めてくださり、全て塗り終えることが出来ましたsign03
 皆さん、本当にお疲れさまでしたsign01そして、ご協力感謝いたしますconfident

 

では、作業の様子を見ていきましょうsmile

IMG_0557.jpg

IMG_0559.jpg

まずは、板のササクレをとる為に紙ヤスリでさっさっと整えます。

 

 

そして、どんどん塗っていくという、いたってシンプルな作業。

IMG_0561.jpg

       黙々…

 

IMG_0562.jpg

IMG_0568.jpg

       黙々と…

IMG_0570.jpg

 塗り終えました!数日間ここで乾かします

皆さん、初めての作業とは思えないぐらいきれいに手早く作業をしていただきましたhappy02

 

 

IMG_0569.jpg

参加者の皆さん、ありがとうございましたheart04

 

今後の工程ですが、ここからはスタッフの方で壁に板を取り付けていきます。完成をお楽しみにshine
 

« いとうづレッサーびより66 国際レッサーパンダデー寄付金について
バナナ祭り① »

公園だより

カテゴリ別