動物たちのおはなし
4月23日に会員さま限定イベント”動物園の獣医さんになってみよう!”を行いました。今日はその様子をお伝えいたします。
獣医とは…
と話すよりも体験!!ということで、はじまりのお話も早々にまずは
【調剤】にチャレンジ!
お薬を飲ませたいとき、各動物たちに合わせて、飲みやすいように工夫をします。今回はモルモットに与えるビタミン剤を錠剤から粉にして、薬包紙で包んでもらいました。
乳鉢・乳棒を使ってゴリゴリ。
そして、薬包紙に包んでいきます。
次は【診察】にチャレンジ!
ウサモルハウスのモルモットを診察しに行きます!道中、リクガメやサルたちをよく観察しながら移動します。モルモットをまずは”観察(視診)”。そして、”触る(触診)”。
最後に”聴く(聴診)”を体験してもらいました。
最後に自分たちで調剤したビタミン剤をモルモットたちが大好きなリンゴにつけて”投薬”体験。
1頭だけやや不安な個体がいたため、追加の検査としてレントゲン撮影をするため病院へ。
レントゲン撮影後、みんなで異常がないかを確認します。異常がないことがわかりひと安心。
せっかくなので、レントゲン撮影をする際に着用する防護服も着てもらい、その重さを体験していただきました。
そして、その他にも血液検査や超音波検査などたくさんの検査をしていることをお伝えし、デモとして人工的な血管モデルを使用した採血の様子を見てもらいました。
さて、診察と検査をして病気がわかったら、いよいよ【治療】です。今回は外科治療に必要な傷口を縫い合わせる”縫合”にチャレンジ!スポンジを動物の皮膚と見立てて本物の糸と針で縫い合わせていきます。
このイベントの最大難関!みんな最初は四苦八苦?!しかし直ぐに上達していき、用意していたスポンジ面では足りず、別の面も使って縫ってくれました!
みんなしっかり縫合できていました!
最後に今日行った内容を振り返り、質問・感想タイムへ。獣医体験して、動物の見かたなど少し変わってくれたらうれしいな、と思います。
さてさて、ここまでの長文を読んで頂いたそこのあなた!!獣医体験してみたくなりましたか?
6月18日に わくわく体験~大人の獣医体験~ を実施いたします!!受付期間は6月3~10日に電話にて行います。詳しくはまたHPをご覧ください!たくさんのご応募をお待ちしております♪