到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグのナッシーが亡くなりました。

2022年6月14日に、プレーリードッグのおばあちゃん、ナッシーが亡くなりました。11歳と2ヶ月でした。

1年前に肝臓に水が溜まってしまう病気が見つかってから、定期的に治療を行っていました。

5月には、頬が腫れ、かたいものが食べれなくなってしまいましたが、流動食ややわらかいものはモリモリと食べてくれるように!この年齢ではあまりないことですが、体重も少し増えてきました。

しかし、6月に入ると、少しずつ、少しずつ、食欲や体力が落ち、足腰も弱くなってきました。外へつながるトンネルの出口の斜面がきつく、滑り落ちてしまうこともあったため、バリアフリーの出口を作りました。出るときはスムーズに出れるようになったのですが、出口の場所を変えてしまったために、帰り道がわからなくなっているようでした。今後はナッシーが自分で帰る道がわかるように、何か対策をしなければ…と考えていた矢先に、急激に体力が落ち、眠ることが増えてきました。

群れ動物であるプレーリードッグは、ひとりぼっちになることをすごく嫌います。さいごの瞬間まで、大切な群れのみんなと一緒に過ごしてほしくて、隔離などは行いませんでした。

さいごはみんなと一緒に暖かく、ゆっくり、ゆっくりと息を引き取りました。

約1年間もの闘病生活は、ナッシーにとって、とても大変なものだったと思います。私も飼育員として、ナッシーから学んだことは多くあります。この経験を活かし、今後もプレーリードッグたちがより楽しく暮らせるように、たくさん工夫をしていきたいと思います。

本当に長生きしてくれて、ありがとう!ナッシーconfident

20220625ナッシー1.jpg

↑流動食を食べるナッシー

20220625ナッシー2.jpg

↑みんなでぐっすりsleepy

20220625ナッシー3.jpg20220625ナッシー4.jpg

↑ひなたぼっこ中sun

 

長い間、ナッシーを見守って頂き、本当にありがとうございました。

 

« ~オウムの幸せプロジェクト~ご報告!
スイカとトウモロコシ頂きました! »

公園だより

カテゴリ別