到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おめでたです★からの~

おめでたです★からはや1か月がたちました。

チンパンジーのキララが出産して1か月。

キララも赤ちゃんも順調に元気に過ごしています。

そんなキララ親子の出産の様子を今回は紹介したいと思います。

 

出産当日、スタッフが朝の様子を見に行くと、

寝室で過ごしていたキララはすでに産まれたばかりの赤ちゃんを

お腹にしっかりと抱いていました!

赤ちゃんも、体はまだほんのり濡れているようでしたが

、もぞもぞと小さく頭を動かす動作も見られ、一安心。

kirara 12 0.jpg

                  (赤ちゃんをしっかり抱くキララ)

いつもキララと同じ寝室で過ごしているクララ、ユパ親子の様子もいつもと変わりないようで、

キララ親子にめちゃめちゃ関心があるようでもなく!?

たまに赤ちゃんの様子を見にいくぐらいでした。

その時はまだ赤ちゃんよりも、赤ちゃんからつながっている

へその緒の方に興味しんしんのようでした。

 キララも赤ちゃんを抱えたままとても落ち着いている様子でした。

次は授乳の確認ができれば、、っと思い観察していると、、。

赤ちゃんが少し頭を左右にゆすっておっぱいを探そうとしています。 またまたその動作に一安心。happy01

ですが、キララ母さんは赤ちゃんが少しお乳のほうに動くと

‘よいしょっ’としっかり、お腹のほうへ赤ちゃんを抱きなおし、、。

赤ちゃんがお乳から遠ざかる、、。

再び赤ちゃん頑張ってお乳を探す、、。

ララお腹へ抱きなおす、、、。

赤ちゃんお乳から遠ざかる、、。 を何度も繰り返し、、、。

ようやくお昼すぎに授乳の確認ができました~。happy01

ほっと一安心です。!!

次はちゃんとお乳が出ているか? などなど、

次から次へと心配はつきないのですが、

赤ちゃんも空腹で泣く様子も見られず、

手でしっかりとキララのお腹の毛をにぎっているし、、

大丈夫。 元気!!happy02

とまた一安心。 こんな感じで”安心”をたくさん積み重ね、、

あっというまに一か月がたちました。

 

最近では、赤ちゃんもすっかりお乳を探し飲むのも上手になり、

お乳を吸うのも力づよくなりました。

kirara 12 2.jpg

              (しっかりキララのお乳を吸うあかちゃん)

 

チンパンジーの子育てはというと、、。

お母さんチンパンジーは、あかちゃんチンパンジーがある程度

座ったりできるようになるまで、

数か月間はずっと抱っこしています。 もちろん寝る時も。

kirara21 12 1.jpg

 

あおむけになり、お腹の上にのせて眠ります。↑

 

kirara 12 4.jpg

 

両手を使うときはあしではさんでささえます。

 

お母さんは大変ですね~。coldsweats01 

 抱っこされていると、まだまだ赤ちゃんは腕に隠れるほど

とってもちいさいため、

なかなかお顔など見るのはむずかしいかと思いますが、、。

悪天候の日以外は午前か午後かに運動場に出ていますので、

ぜひチンパンジー親子に会いに来てくださいね。

kirara 12 5.jpg

 

チンパンジー担当チーム♪

« 乗馬再開に向けて!!その①
いとうづレッサーびより㊶ »

公園だより

カテゴリ別