動物たちのおはなし
ベテラン飼育員N氏の設計・監修・建築で5月上旬についに完成しました!!
!!新・止まり木スペース!!(何かいい名前を付けたいのですが悩んでます・・下記へ続く)
完全手作り!こだわったポイントは
◎風通しを良くするために屋根と3方側面はネット!
◎小さなお子さんも観察し易いように前面の下半分はアクリル板!
◎オウムに壊されないように内装はつるつる!
です!
止まり木やチッププール、植物などはオウムたちが飽きないように、少しずつ変化させていく予定です。
以前にも少しお伝えしましたが、この場所が完成する以前から、オウムたちがウサモルハウス前という環境に慣れるようにトレーニングをしていました。
(↑麻の実が入った包み紙を破っているキック。奥がココ。)
(↑真剣な表情のココ。紙は食べずに麻の実だけをきれいに食べます。)
次回から、新・止まり木スペース慣らすためのトレーニングの様子をお伝えしていきますね!
さて、冒頭でもお話しました、この新・止まり木スペースに名前を付けたいのですが、どうも「これだ!」という名前が思い付きません。そもそも私にネーミングセンスがないことは自覚しているので、周囲のスタッフにも相談したのですが、それでも決めかねています。そこで、皆さんのご意見も少しお伺いできればと思います!(FacebookやTwitterからお願い致します)
スタッフが捻りだした候補がこちら。
・オウムハウス
・バタンハウス(→キバタン、コバタンのハウスだから)
・オウム プレイルーム
・オウム ガーデン
・ザ オウム ガーデン
・オウム in the garden
・オウム パラダイス
・パロット パラダイス(オウム=Parrot)
・オウム荘
この中の「これが呼びやすい!」というものでも、「こんなのはどう?」というアイデアもぜひ下さい!!
(↑最新の中の様子とココ)
~おまけ~
新・止まり木スペースのネット。ネットとネットを手縫いで縫い付けています。その作業をウサモルハウスのタッチルームでしていました。季節的に動きが活発なヘルマーさんのために、できるだけタッチルームでお散歩させており、この時もタッチルームに出ていたのですが・・・
ヘルマーさんの向きを変えても、網から降ろしても、すぐに私たちの動かしている手に向かって突進してきます。とってもお邪魔むしでした!!(笑)ヘルマーさんをかわしながら、せっせとネットを縫い縫いしました。
二井