動物たちのおはなし
3月3日の休園日にキリンの運動場に木を植えました!
※以前の植樹の様子はこちら(キリンの暮らしを豊かにhttps://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2019/08/9534.php)
今までに植えたことのあるシマトネリコやシラカシ、ウバメガシと今回初めてとなるキンモクセイやプリペット、トキワマンサクなど大中小の鉢植えを約25鉢植えました
ぽかぽか陽気の中、キリンたちが食べる様子を想像しながらせっせと植えていきました
今回は運動場内の真ん中あたりと運動場の柵のまわりに植えました!
近くで見るとこのような感じです。
真ん中に背の低いものを植え、外側に背の高いもので囲っています。
運動場に小さな森ができたようです
運動場の柵のまわりには10か所ほど散らばせて植えました。
さっそく翌日の様子をお届け
まずは午前中出ているトーマの反応!
おや?何やら…踏んでる?
見間違いではありません…
めちゃくちゃ踏んでいます…
そしてこちらをチラ見!
でも安心!そのあとはしっかりと食べてくれました笑
実は前回初めて運動場内に植樹した時もトーマは木を踏む行動が見られました。
今回も同じような行動が見られ、安全か確かめているのか、それとも遊んでいるような感覚なのか…謎が深まります…
折れた枝で葉が付いているものは回収し、獣舎内で食べてもらいました
次は午後から出てくるマリア!
マリアは運動場に出るまでの通路で寄り道をすることが多いのですが、この日はとってもスムーズに出ていきました
トーマとは違い、特に踏むという行動はなく、しばらく食べ続けていました
その後、運動場内を散策し柵のまわりに植えてあったものの中で特にプリペットをムシャムシャと食べており、植えてある木々をじっくりとにおいをかぎながら、選んで食べていたようです。
初めて植えたキンモクセイやプリペット、トキワマンサクはどれも食べた後があり、普段のごはんであまりあげたことがなかったので、新鮮だったようです。
私たちは限られたスペースにいる動物たちの暮らしをより良くするためのひとつの手段として動物たちの運動場や寝室内の緑化に取り組んでいます。
普段キリンの運動場内では干し草や枝葉の取り付けを行っていますが、植樹をしキリンが新芽が出た木を探したり、好みの葉を食べられる環境づくりもとても重要です。以前から植えていた木々の中にも新芽がでたもの、葉がびっしりと生えたものがあり、キリン自身が選び移動する姿が多く見られるようになりました。
キリンの目線を追っていると狙っている葉っぱを目掛けて色々な行動が見られるかもしれません。
運動場前に来られた際にはぜひ注目してみてください