動物たちのおはなし
6月10日、サル山に木を植えるイベントを行いました!!
サルたちにとって、植物は食べ物であり、遊び場であり、隠れ場所であり、日陰であり、
生き物の集まる場所であり・・・。いろいろな形でなくてはならないものでもあります!!
その一端を少しでも垣間見ていただけたらということで、年2回お客様と一緒に植樹を行っています!!
サル山緑化計画を開始して早7年目!!
今回植えるのは、ゲッケイジュ、ヒイラギ、カラタネオガタマ、ヤブニッケイ、シロダモ、ツゲ、カラスザンショウなどです。
ゲッケイジュとカラタネオガタマ、ヤブニッケイは初めて植える植物で、サルたちがどんな反応を見せてくれるのか楽しみです!!
では、さっそく植樹へGO!!
子どもも大人も皆さん汗をかきながら穴を掘って植樹植樹~~~♪
植樹を開始するや否や、サルたちは~~~
・・・・・・・。
あれ。
今日はやってこないのかい!?
いつもならもうちょっかいを出しにやってきているよね???
きっと、そのうち慣れてやってくるさ~~~と、植樹植樹~~~♪
30分もしないうちに今回用意した植物の植樹完了♪
って、サルたち!!いつもの勢いはどこへ行ったんだい。。。
そうなんです。今回サルたちの反応が薄い薄い・・・。
水分補給の休憩で離れているときにちょこっと植物を見にやってきたり、少し後ろのほうでそろ~~と見に来たりする程度で、いつものがっつき具合はどこへやら。。。
今回の植物はもしかしたら長持ちするのかな~~~。なんて、思いながらも、やっぱり寂しいこの反応のなさ・・・。
なに、この平和な感じ(植物にとって)・・・。
サルたちにもいろいろあるんでしょうね。
まあ、気分が乗った時に、また物色してくれたらそれでいいんですけど~~~♪
ガッツリへし折ったり、バリバリ食べてしまう想像をしていたので、今回の寄ってこないパターンは想定の範囲外でした(笑)
とにもかくにも、蒸し暑いなかサルたちのために植物を植えてくださったみなさま!!
本当にありがとうございました!!
到津の森公園では、ニホンザル以外にもいろいろな動物で植樹を行っております。
動物園の動物たちが豊かな生活を送れるようにというのは言わずもがな。
動物たちの暮らしを通して(飼育環境を通して)、皆様に本来の動物の姿や生活ぶりを知ったり、感じていただくきっかけになればと思います!!
1~2週間後に追加でプチ植樹をと考えておりますので、今回の植樹後の様子をまた紹介できたらな~と思ってます!!(う~~~ん、今回の植物のチョイスがサルたちには微妙だったのか・・・、植えるからにはサルたちが思い切り楽しむ姿が見たかった~~~(涙)これはリベンジですね(笑))
というわけで、こちらのブログを読んでくださっている皆さんもぜひ、そんな動物たちの様子を見にいらしてくださいね~~~♪
ニホンザル担当チーム