動物たちのおはなし
5月11日、朝、
「おはよう!トンちゃん朝だよ!」
いつもなら耳だけ動かしたり、大きく呼吸をして答えてくれるトントンでしたが、その日トントンが反応することはありませんでした。
実は、ここ数か月若干体調を崩していて、薬を飲みながらの闘病生活でした。
でも、楠くんと同様食欲が衰えることはなく、毎日たくさん食べ、自分の足でしっかり歩いて展示場まで出勤していました。
最近では、展示場のお気に入りのワラのベットで気持ちよさそうに寝ていることが多く、お昼でクスクスくんと交代の時間になると、‘‘仕方ない、若者に譲ってやるか’’というふうに、重い体をどっこいしょっと持ち上げて、ゆっくり歩いてお部屋に戻っていました。
亡くなる2、3日前から食欲が低下していましたが、頑張って展示場へお客様に会いに自分で歩いて出勤してくれました。
しかし、亡くなる前日には寝たきりになってしまい、大好きなお客様のもとへ出掛けることができませんでした。
それでも、生きようと頑張ってくれましたが、11日の朝、声を掛けた時には、天国へ旅立った後でした。
この日は朝から雨が降り続いていて、私の気持ちも落ち込んでしまい、まだトントンくんが旅立ったことを受け入れられずにいました。
しかし、トントンくんの病理解剖が終わって外に出ると、それまでどんよりと曇っていた空がどんどん晴れていき、まるでトントンくんにしっかりしなさい!元気を出しなさい!と言われているようでした。
楠が天国へ旅立ってもうすぐ1年・・・
一人ぼっちになってもめげずに、むしろ落ち込んでいる私に「しっかりせぃ!」と言わんばかりにしゃきしゃきしていて、どれだけ元気をもらったことか・・・
クスクスくんが生まれて救われた部分もありましたが、それとは違う安心感をくれました。
トントンくんは本当に強い子でした。
トントンくんには色々と謝りたいことがあります。
楠くんの時は楠くんに隠れてしまって、クスクスくんが生まれてからはクスクスくんに隠れてしまって、でもトントンくんも本当はすごい子だったんです!
ご長寿日本一だよ!!!!おめでとう!!!ってお客様と一緒にお祝いできなくてごめんね。
せっかく22歳になったのに誕生会してあげられなくてごめんね。
色々と辛い思いをさせてしまったかもしれませんね。
そしてたくさんのお礼も。
何もわからなかった私を楠くんと一緒にやさしく受け入れてくれてありがとう。
落ち込んでいる私に大丈夫と安心感をくれてありがとう。
文句ひとつ言わず、ずっと頑張ってくれてありがとう。
笑顔をくれてありがとう。
長生きしてくれてありがとう。
トントンくん
天国での暮らしはどうですか?
もう大好きな楠くんと会えたかな?
またプロレスごっこしてるかな?
こっちで頑張った分、天国でゆっくり休んでね。
たくさん休んだら、その後はリンリンくん、ノカゼちゃん、クスクスくんを見守っててください。
トントンくんにはたくさん大丈夫をもらったので、私はもうめげたりしません!!
トントンくんが心配しないようにしっかり上を向いて、トントンくんのようにしゃきしゃきこれからも頑張っていこうと思います!!!
トントンくん、本当にありがとう。
たいへんよく頑張ってくれました。
お疲れ様。
トントンくんを応援してくださり、温かく見守ってくださった皆様、今まで本当にありがとうございました。
トントンくんは、本当に多くの皆様に支えていただけたからこそ、ここまで頑張って長生きできたと思っております。
本当にありがとうございました。
明日よりレッサーパンダ舎前に、献花台を設置いたしますので、よろしければトントンくんへのメッセージをいただけたら幸いに思います。
トントンくんと同様に、リンリンくん、ノカゼちゃん、クスクスくんをはじめ、到津の森の動物たちを今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。