動物たちのおはなし
7月16日、サル山で新しい命が誕生しました!!!!
母親は、ヒマワリさん。
群れのメスの中で、一位の家系のお母さんザルです。
赤ちゃんは、女の子と思われます!!
産んでからの数日は、ヒマワリも警戒しているようで、赤ちゃんを隠すように座って
いたり、姿が見えにくい山の上にいることが多かったです。
日が経つにつれ、徐々に慣れも出てきたのか、人の前で赤ちゃんを毛づくろいしたり
抱きなおしたりする姿を見せてくれるようになりました。
ヒマワリ、警戒心が強い割には、赤ちゃんの扱いはちょっと雑で・・・。
ニホンザルの赤ちゃんは、生まれてからすぐ自分の力でお母さんのお腹に
しがみつくことが出来るのですが。
生後数日は後ろ足はまだ力が入らないで前足だけでつかまるんですよね。
で、ヒマワリもそんな赤ちゃんをいたわって、手で支えながら歩くのはいいのですが、
歩く時に赤ちゃんの後ろ足やおしりが地面にすれて、見てるこっちはおしり擦りむくなよ~っとヒヤヒヤさせられました。。。
今では、しっかり後ろ足で捕まることが出来るようになったのでひと安心ですが、
それでもヒマワリはズカズカ歩くので、たまに振り落とされそうになってたりもします。。。
もう少し、やさしく歩いてくれたらいいんですけどね。
そして、生後2週間にもなると赤ちゃんも少しずつものに興味を持ち始めるのか、
少しお母さんから離れて、よちよち歩きはじめるようになりました。
ヒマワリも、最初の警戒しているときとは裏腹に、赤ちゃんを歩かせておいて自分はご飯食べていたり、
適当に歩かせて少ししてから迎えに行ったりと、余裕が出てきました。。。
赤ちゃんは仲間や家族に見守られながら、これからも無事すくすく育ってくれると
いいな~と思います。
遊びに来られた際は、ぜひ赤ちゃんを探してみて下さいね!!!!