動物たちのおはなし
去る10月19日、第51回 ゆめある動物園プロジェクトを行いました。
報告が遅くなってすみません
今回は「ウサギ・モルモットの飼育教室」ということで、ウサギ・モルモットを
お家で飼うことを想定してのイベントです。
第51回を迎えたゆめある動物園プロジェクト。
リピーターの方もいらっしゃたりでかなり浸透しているようです。
申し込み日である10月3日の昼過ぎには5組の定員が埋まってしまうという、
担当者もびっくりの人気ぶり!?
そして参加される方にとって有意義で楽しいものにしなくちゃというプレッシャー。
そんなこんなで迎えた当日。
今回は、こちらの手違いがあり、当初のご案内とは別の場所であるこどもホールで行いました。
倉庫にマットがあることを思い出し、靴をぬいでその上でイベントを行うことにしました。
最初は「ウサギ・モルモットってどんな動物?」ということで、その特徴を冊子・ホワイトボードを使っての説明です。
ちょっと寺子屋風な感じ!?
飼育教室の名にふさわしいよう、みんなにも冊子の穴埋め問題を一緒に考えてもらいました。
耳・目・足などの特徴をそれぞれお話ししました。
指の本数や歯の特徴など、へぇ~と思ってくれているところもあったようです。
次に、実際にウサギ・モルモットが住む部屋をレイアウトしてもらいました。
必要なものは?気を付けることは何かな?と考えながら1グループ1つのお部屋を作成です。
道具の数不足や、設置に不具合があったりしてご迷惑もかけてしまいましたが、
いろいろ工夫しながら、こだわって部屋を作ってくれました。
まずは、道具選びから
どうすればウサギ・モルモットが気持ちよく過ごせるか悩みながら設置
作った部屋には、実際にウサギ・モルモットに入ってもらいました。
その際に、気を付けるべきことなどをお話ししました。
お部屋ができたところで、次はエサについてです。
主食・おやつ・食べさせてはいけないものの3つにわけて、参加者に分類してもらいました。
ご飯かな?おやつかな?
最初に特徴を話したところで草食動物であることを言っていたのもあったのか、
ほとんど正解してくれました。
干し草やペレットが主食であること、果物や野菜は大好きだけど、あげすぎると、
主食である干し草やペレットを食べなくなって栄養のバランスが悪くなってしまうこと、
普段、私たちが口にする食べ物(加工品)は味つけしてあるため、
動物全般にあげてはいけないことなどをお話ししました。
ウサギ・モルモットの特徴を知り、実際にお部屋を作り、ご飯を勉強したあとは、今日のメインイベント!!
ウサギ・モルモットのふれあいです。
たっぷりの時間で仲良くなれたかな?
まずは、抱っこの仕方を説明しながら実際に持ち上げてみてもらったりもしました。
そして交代でウサギもおひざに抱っこ。
モルモットより大きいのもあり、ちょっとびっくりしていた子もいましたが、
少しすると慣れたのか、とても上手にふれていました。
参加者の中には、すでに実際にウサギを飼っている方もいて、爪の切り方なども簡単ですがお話ししました。
このイベントだけで、ウサギ・モルモットを完璧に飼うことができるというわけではありませんが、
心構えから実際に飼うところまでおおよそのことは伝えられたのではないかと思います。
いろいろ充実していて良かったなどアンケートで感想を書いてくださった方もいて、
良かったな、また、このようなイベントをできればいいなと思いました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。