到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギ・モルモットにクリスマスのごちそうをプレゼントしよう!!

 クリスマスといえば、サンタさんからのプレゼントpresentも大事ですが、

家族や恋人と一緒に食べるごちそうcakeも大事なイベントですよねlaugh

そこで、クリスマスにちなんでウサギ・モルモットたちにも

おいしいごちそうを振舞おうと、クリスマスには一足早い12月22日、

事前予約してくださったお客さまに、ウサギ・モルモットのごちそうを作っていただきました。

 

キツネザルやチンパンジーも含め、事前予約のクリスマスイベントは、

毎年、とても人気upがあって、今回はなんと受付当日の開始30分で定員が埋まり、

予約の受付終了paper   

この人気には、飼育スタッフもびっくりですhappy02

 

 ごちそうといえば、私たちはお肉だったりお魚だったりしますが、

ウサギ・モルモットは草食動物なので、お肉やお魚というわけにはいきません。

普段の食べ物は、乾草、青草やウサギ・モルモット用のペレットです。

ということで、ウサギ・モルモットにとってごちそうはなんでしょう??

今回はパセリ・ブロッコリー・だいこん・にんじん・さつまいも・ミニトマト・

リンゴappleを準備しました。

「普段あげていない食材もあるので、喜んで食べてくれない食材もあるかもです。」

なんてことも説明しながら、参加者に食材選びからしてもらいます。

そのあと、だいこん・にんじん・さつまいもは前もって薄く切っておいたものを型抜きして飾り付けしてもらいました。

 

                                                      

ウサギ・モルモットを前に、包丁や型抜きを上手に使って、

乾草を敷き詰めた白いお皿にどんどん盛り付けしてもらいます。

RIMG0007.jpg

 

子供たちも、

RIMG0014.jpg

 

 

そしてお母さんも真剣そのものlovely

RIMG0008.jpg

どの組も同じ材料を使っているのに、全然違ったものができて面白いです。

スタッフと、どれもおいしそうだね~、あんな盛りつけ方もあるんだ~と

感心しきりでした。RIMG0020.jpg

                           できあがり!!

かれこれ30分ほど盛り付けていただいて、そのあとは…。

さっそく、6部屋それぞれにごちそうをプレゼント!!

 

 

何が好きかな?みんな仲良く食べてくれるかな?

わくわくしながら観察します。

RIMG0024.jpg

 

あ~。僕が型抜きしたにんじん食べてくれた~、などあちこちから、声が聞こえます。

RIMG0023.jpg

そんな様子を15分くらい観察して、イベントは終了しました。

盛り付けも、プレゼントをモリモリ食べてくれるのをみるのも、

とても楽しそうにしてくれたようで良かったです。

参加者の皆さまのおかげで、ウサギ・モルモットにとっても、

とてもすてきなクリスマスプレゼントになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 
« メリーなクリスマス
おサルの布絵本出来上がりました♪ »

公園だより

カテゴリ別