到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Cocos゛ベイビー⑩

 いやー、本当にビックリですbearing

小さい時には(まだ小さいですがcoldsweats01

間近で写真をパチパチshine撮れてて、

2510201 (6).jpg

カメラをさわってpaperいたあの子が~・・・

 

9月下旬から急に、

近づいて写真cameraを撮ろうとすると

「キィー、キィー」と悲鳴をあげてwobbly

すぐにお母さんのお腹にしがみつくようになったんですcoldsweats02

 

 

原因をいろいろ考えthink観察した結果sign03

2510201 (12).jpg

どうやら、一眼レフカメラcameraに反応sign02しているらしいことがsign03

そこで、今回手持ちにあった

2510201 (3).jpg

カメラ数台とビデオカメラ数台、スマホで検証sign03

まずは、スマホで、

離れてスマホをむけてみるeye

2510201 (7).jpg

今度はフェンスに近づいて

2510201 (9).jpg

2510201 (14).jpg

関係ないけど、必ず近くにきて挨拶するマンタロウ

可愛い奴ですね(カメラマンさんの手をグルーミングしてましたcoldsweats01

2510201 (15).jpg

で本題、スマホは向けても全く問題ない様子sign03

お母さんのココから離れて、一緒に食べ物探しをsign03

 

つづいて、コンパクトカメラ

2510201 (8).jpg

こちらも、フェンスに近づいてカメラを向けても

特に反応はcatface

問題の一眼レフと同じ色の黒色のコンパクトカメラでも

試してみましたが…

やっぱり、何の問題もcatface

 

では、一眼レフをeye

2510201 (10).jpg

むけてみると、

あれ、反応が…ない…???

っと思ったら

2510201 (11).jpg

急に「キィー」と悲鳴をwobbly

ココも慌てて抱きしめ移動dash

 

何度か試しましたが、やはり一眼レフには反応が…think

ただ、今日は少し反応が遅く、

またまた???(ハテナ)ができましたが、

でも一眼レフに反応を示しているのは間違いないようですsmile

あっ、ビデオmovieへの反応ですが、

2510201 (2).jpg

こちらの様子をうかがいながらも、特に怖がることもなく

ココから離れていましたconfident

 

とりあえずは、私たち飼育STAFFが嫌われているわけじゃないことが…

よかった~crying

 movie  camera  movie  camera  movie  camera  movie  camera  movie  camera  

一眼レフ、コンパクトカメラ、スマホ、ビデオカメラと

かまえ方に違いがありますので、

今度は、写真でカメラを見せてみて反応を見てみようと思います。

さ~てどんな反応が見られるでしょうねwink

 

今回、色での反応も見てみましたが、

いろんな色でちゃんと反応も見てみたいと思います。

      ■          

マンドリルでよく言われている、オスの顔色の理由が正しいとすれば

赤ちゃんの成長とともに色の注視に変化が見られるかもですhappy01

   

こうやっていろいろ見てeyeいると、あんなあこともこんなことも…

あ~研究者としての血がさわぐ~happy02

 

って、研究職ではないけどsweat01

到津には研究分野はないんだよねcoldsweats01

 

« Cocos゛ベイビー ⑨
たまにはこんな何てことない話~忍び寄る恐怖!!~ »

公園だより

カテゴリ別