到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

木の実探し

花の季節も終わると次にやってくるのは実の季節sign02

20130516木の実①.jpg

というわけで、探索中search

 

なんたって!!「チンパンジー 今日は何の日?」は

20130516木の実②.jpg

実探しの日sign03sign03

 

確かこの前、スモモやら桜の木に実がなってた気が・・・bud

 

という記憶があったので、思わず木の実にしちゃいましたbleah

 

なので、まずは私が木の実探し!!少し前にあったところを探しに行ったの ですが・・・

20130516木の実③.jpg

 

ない!!

20130516木の実④.jpg

この前まで、赤い実をつけていたスモモの木・・・すっかり実だけなくなってます。

 

(そういえばヒヨドリがよく食べに来てたな~catfacesweat02

20130516木の実⑤.jpg

 

あ、グミの木はあるかもしれな・・・

20130516木の実⑥.jpg

ない!!

 

~・・・・・coldsweats02

(これではイベントが成立しない・・・)

 

とりあえず園内を散策しに行くことにsweat01

(はやくもあてがはずれてしまった~impact

 

20130516木の実⑦.jpg

と、まず目に入ってきたのは、ミモザ!!

 

20130516木の実⑧.jpg

花も終わって、実というか豆!?がたくさんなっています!!

 

でも、ちょっとおいしそうではない・・・中の豆もめっちゃ小さいし・・・down

(もしも何もなかったらにしよう・・・と)

 

それから上を見たりupwardright、下を見たりdownwardright・・・園内を歩き回りますdashdashdash

 

(あ、ヤマモモはflair

20130516木の実.jpg

と思い立ち、近くに見に行ってみます!!

 

あ~、実はついているけど、

 

20130516木の実⑩.jpg

まだか~・・・down

 

 

と、しばらく進むと、地面に黄色いモルモット・・・いや、プレーリーのウンチのようなものがsign02

20130516木の実21.jpg

20130516木の実22.jpg

これはもしや!!っと上を見上げると!?

 

やっぱり~!!カナリーヤシの実!!

 

20130516木の実⑪.jpg

 

前に食してみたことがあるのですが、ビワみたいな味でなかなかおいしかったんですよね~deliciousnote

 

と、落ちているものを血眼eyeになって捜してみましたが、いけそうなやつはほんのわずか・・・

 

上になってるのもちょ~っと、いや、だいぶ届きそうにありません。。。

 

ほかのヤシは~?っと見て回りますが、全滅。

(前はマンドリルの裏とかにどっさりあったのに~、やっぱり時期ってあるんだろうな~gawk

 

あ、ヤツデは?

20130516木の実⑫.jpg

と、やっぱりハズレ・・・これもちょっと前にはあった気がするのに~

(私の記憶もそうとうあやふやですね・・・coldsweats01

 

しょうがない!!もう、あそこに行ってみようdash

(あ、まだミモザじゃないですよ。まだ諦めてないんで・・・)

 

ロバ舎の裏側に到着!!

20130516木の実⑬.jpg

数年前はここにどっちゃり落ちていた記憶が・・・

 

って、やっぱりかったかぁ~~~~~(いや、まあそんな気はしてたけどね・・・bearing

 

地面を見て回っても、昨日(5月10日)の雨で落ちてきたのがちらほらとって感じで

 

20130516木の実⑭.jpg

まだ、実は樹上はるか高く・・・(しかもまだ青い・・・)

 

20130516木の実⑮.jpg

あ、なんの実かというと、cherryですよnote

(ただ皆さんが食べるのとはちょっと違いますけど)

 

20130516木の実⑯.jpg

しかたなく、残りわずかな時間で拾えるだけ拾いました!!

ほんとは、これがくなるまでしたやつ食べごろなんですが・・・

 

そんな贅沢ってられません!!

 

ただ、まあ、これだけじゃチンパンジーたちりないですからね

 

以前、市民の方から頂いたドングリも一緒にあげることにしましたhappy01

 

もちろん、落ち葉やら草陰やらに隠して!!

 

「今度は君たちが探す番だよっsign03」というわけで、チンパンジーたちの反応は!?

 

cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry

 

20130516木の実⑰.jpg

リ、リ・・・(これはドングリをかみ砕いてる音ですね)

 

さくらんぼは・・・

 

20130516木の実⑱.jpg

(うん、この距離じゃドングリだか、さくらんぼだかわかんないな 

 

20130516木の実⑲.jpg

でも、まあ食べ残しもなかったしんでくれたことでしょうsmilegood

(それにイベントも無事終わって一安心)

 

しかし、去年はまったく実らなかったヤマモモも、今年は豊作期待できそうですnotes

20130516木の実⑳.jpg

なんせこんなに、実が付いていますからねup

しかも、園内にはヤマモモの木がたくさん!!

 

はあ~、早くさないかな~、サルも私も楽しみにしているぞhappy02

っとヤマモモにひとこと!!(もちろん心の中で)

 

これからは、より団子なサルたちにとっては楽しみな季節になりますshine

 

と、いうわけで・・・

 

さくらんぼもたくさんおいしそうな実がとれますようにconfident

 

 

 

あ、結局ミモザ忘れてた・・・

(また今度あげてみよう・・・覚えてたらね・・・てか、食べてくれるかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

« マンドリル植栽隊 GIVE UP!!
報告直後の・・・ »

公園だより

カテゴリ別