動物たちのおはなし
3月6日、「これは… キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! かも。」
と報告してから早いもので、一ヶ月が経ちましたね~…
≪気持ちよさそうに横たわるケンイチ
と、いうわけで、その一ヶ月間の様子を報告させていただきます!!
まあ、いきなりぶっちゃけて言うと、これまで温泉に入っているのを確認されたサルは
3頭になりました!!「アカネ」「ケンイチ」「ユウト」です!!
≪アカネとケンイチが泳いでるのをじっと見つめるユウト
3頭とも今年で1~2歳になる子ザルたち!!(アカネ、ケンイチ 2歳、ユウト 1歳)
≪入浴中のケンイチと目の前にユウト
やっぱり子ザルたちは好奇心旺盛で、チャレンジ精神にあふれているんでしょうね。
≪ケンイチの背中に飛びつくアカネ
≪お湯で遊ぶケンイチをわしづかみのジョーカー(今年4歳)、すのこの浅瀬まで乗るようになりました
1頭が入っていると、他の子ザルが集まってきてよくちょっかい出してますからね。
「いっそのことみんな入ればいいのに…」と思いますが、まあ、
なかなかその一歩は踏み出せないみたいで。
≪4月10日、久しぶりに入浴中のアカネ
で、温泉に入る子たちも毎日入るわけでもないんですね。ほんとこればっかりは彼ら彼女らの気分次第。
2,3日してからまた入ることもあれば、1週間ぐらい空いてから入ったり。
だから、ほんっと入浴中のサルをみれた人はラッキーですよ!!
今日までで入浴が確認された日は、まず3月6日、10日、11日、16日、19日、25日、4月10日。
最近はビデオの確認に追われる毎日で、実際まだ確認しきれてないビデオもあるので、
ちょっと変わるかもですが…
それと、入浴するサルが現れるようになって、温泉の周りを利用する個体とその利用頻度(時間)もいっしょに調べてます。
もしかしたら、利用頻度が高い個体が次に入るようになったり、入浴する個体の血縁や親しい個体が入るようになるかもしれない!!
と思うと、調べずにはいられないですからね。
まあ、そんなことをしているから、さらに大変になってしまっているんですけど。
でも、ビデオの確認もなかなか面白いですよ!!
よく、温泉の周りの板の上でおばあちゃんザル「キク」がお昼寝しているんですが、
これが、板の上が気持ちいいのか、お湯の熱で暖かいのか、いつまでたってもごろごろ
ごろごろしているんですね。そうかと思うと、ふとエサが飛んでくると
「カッ!!」っと目覚めて、エサを取りに行くし、
それに、子ザルたちもほんとよくじゃれあってたりするんですよ!!いやいや、その勢い
で温泉入っちゃいなよ~って思うくらいもうもみくちゃのレスリングを繰り広げたり、
屋根の上でとにかく飛び跳ねてみたり…
あとは、去年産まれの子ザルたちも成長してよく温泉の周りで遊ぶようになりました。
子ザルたちがそこで遊び出すようになって、それまでほとんど近寄ることのなかった母親が
子どもと一緒にその場にいることが多くなったりするんですね。
こうやって、徐々に徐々に群れの中に浸透したりするのかな~と思ったりするのですが。
まあ、とにかく新たな発見や思わず吹き出してしまうような光景が繰り広げられているんです!!
≪入浴中のアカネ、それを覗き込むヒマワリ(アカネの祖母)と毛づくろいするアオイ(アカネの母)
10周年記念事業のひとつとして、もし、地獄谷の温泉のようなお湯だまりがサル山にあったら、
到津のニホンザルはどう反応するのかと実験的に始めた企画。
これが到津のニホンザルの文化となるかどうかはまだまだ先の話なのしょうが、
これからも引き継いでいってほしいな~っと思っています。
≪アカネ(左)ケンイチ(右)のツーショット
ちなみに、サル山温泉は5月上旬ぐらいまで設置して観察を続けようと思っていますので、
みなさんも遊びに来られた際は、ちょっと温泉の方を気にかけて見てみて下さいね!!