到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プレーリードッグのあかちゃん誕生☆

ことしもプレーリードッグのあかちゃんが誕生しました!

s-pre2013_1.jpg

 

 

うまれて3日目

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日、お母さんのモモちゃんとお父さんのチョコくんのあいだに、5頭のあかちゃんがうまれました。

 

メス3頭とオス2頭の元気なあかちゃんです

 

 

じつは、モモちゃんとチョコくんは今回がはじめての出産・子育てです。

お見合いでは相性はどうだろうかと心配し、お腹にあかちゃんがいることがわかってからは無事に子育てできるだろうかとドキドキしていました。

 

s-pre2013_2.jpg

 

 

上がモモちゃん

下がチョコくん

2頭のおしりのあたりにいるのがあかちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、モモちゃんは無事に出産!

その日からモモちゃんとチョコくんで一生懸命あかちゃんのお世話をはじめました。

s-pre2013_3.jpg

 

 

うまれて3日目

あかちゃんにお乳をあげるモモ

ちょっと顔に疲れが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目にはあかちゃんをさわって体重測定ができるくらい、落ち着いて子育てしています 

 

 

モモちゃんがエサを食べたり、動き回っているあいだは、チョコくんがあかちゃんたちを抱いてあたためています。

s-pre2013_4.jpg

 

あかちゃんをお世話しているのはチョコくん

モモちゃんは写っていないところでエサをむっしゃむっしゃ食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、じつはチョコくんは昨年と一昨年に子育て上手な「イクメン」として紹介したバイオくんの子ども!

 

さすがです。

 

 

 

 

あかちゃんはうまれた時、体重20g。

目も開いていないし、毛も生えていない小さなからだです。

 s-pre2013_5.jpg

 

 

手のひらにのせると

とっても ちいさい

 

 

 

s-pre2013_6.jpg

 

 

 

 

うっすらとまぶたが見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが1カ月もすると、すっかり毛が生えて、プレーリードッグらしくなります。

s-pre2013_8.jpg

 

 

みんなで寝ているところ

 

 

 

 

 

 

 

s-pre2013_9.jpg

 

 

手のひらにのせる

大きくなったでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついに目が開きました~☆☆

s-pre2013_10.jpg

 

 

 

 

 

取材に来たカメラマンさんが、ふと

「これ、かわいいがNGワードだったら即効アウトだよな~」

 

 

 

なんてつぶやくくらい、かわいいんです!

s-pre2013_11.jpg

 

 

おかあさんと並ぶとちいさい

 

 

 

 

 

 

 

きょうは、やわらかい青草をかじってあそんでいました

s-pre2013_12.jpg

 

 

食べる練習中

 

 

 

 

 

 

 

s-pre2013_13.jpg

 

でもやっぱりお母さんのお乳がいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日から子育て部屋をのぞいて、みなさんにあかちゃんたちを見てもらえるようにする予定です!

 

まだまだ寝ていることがおおいので、そ~っとのぞいてみてくださいね

s-pre2013_14.jpg

 

 

ねむ~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« まだかなまだかな~
盲目のボス »

公園だより

カテゴリ別