到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

これは... キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! かも。

3月6日…それは、みなさんが退園された後のサル山…

 

私のテンションをMAXにする出来事が起こりました!!

(そして、その後テンションをガタ落ちさせる事実も発覚するのですが…sweat02

 

閉園後、いつものようにサル山温泉の水替えに向かいましたdash

 

20130308サル①.jpg

ん?

 

いま、浴槽の縁から何かがこっちを見ていたような…gawk

 

・・・sign02

 

20130308サル②.jpg

「キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!」

 

おもわず叫んじゃいましたcoldsweats01

 

20130308サル③.jpg

ついにこの時、この瞬間がやってきましたsign03

 

待つこと4カ月ちょっと…今年度はもうほとんどあきらめていましたが

ついに、一頭のサルが温泉に入っていますupupup

 

20130308サル④.jpg

温泉に入っていたのは、一昨年生まれた「アカネ」!!

人懐っこく、好奇心旺盛で、いたずら大好きのやんちゃな女の子です!!

 

20130308サル⑤.jpg  20130308サル⑥.jpg

そんなアカネ、何回も出入りを繰り返したり、ぐるぐる泳ぎまわったり、

かなりお気に入りの様子happy02note

 

20130308サル⑦.jpg

温泉から上がったら、とりあえずゴロゴロ~っとして見たり、お友だちとマウントをしてみたり、

かなり興奮気味の様子ですdashアカネも温泉のあたたかさにテンションMAXcoldsweats02

 

さて、

そんなことを思いながら、ふと思いましたflair

アカネは、温泉開始初期に本物の温泉の湯を入れた時以外は、ほとんど関心を示さなかった個体。

 

20130308サル⑧.jpg

いったい何がきっかけで温泉に入るようになったのか…?

 

実は、このサル山温泉、カメラで記録をとっていたので、それで確認してみようと

確認に向かったところ…

 

 

マジで━━━_| ̄|○、;━━…downdowndown

 

なんとsign01ビデオが撮れてなかった…crying

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・ε-(ーдー)ハァ 

 

 

さて、ここからは気を取り直して妄想を膨らませて

きっかけになったであろう出来事を想像してみるしかありませんcatface

何か変わったことがあったか?と考えてみると~…

 

 

あっflairついに温泉の屋根を支えていた木材が途中で折れてしまっていました。

(サルたちが木材をかじって、折れる一歩手前だったんです。)

20130308サル⑨.jpg 20130308サル⑩.jpg

 

 

20130308サル⑪.jpg

子ザルたちはこの屋根の上でとび跳ねたり、レスリングごっこをよくしていましたからsweat01

それに、この折れた木材につかまってぶらぶら揺らして遊んでもいましたsweat01

 

20130308サル⑫.jpg

私が思うに、この折れた木材で遊んでいるうちに、

あやまって温泉に落ちてしまったのがきっかけでそこで温泉への興味がわいたのではないでしょうかsmile

 

もう一頭体のぬれている子ザル(ケンイチ)がいたので一緒に落ちたのかもしれません。

 

いかんせん、その瞬間を撮れてないのが否めませんが…sweat02

 

でもまあ、ここから他の仲間たちに温泉に入ると言う行動が伝染するのか?

調べていこうと思います!!

というか、今回は偶然に出来事で、今後も温泉に入ることがあるのか、

定着するのか楽しみなところです!!

(今度はちゃんとビデオの撮影もチェックしてcoldsweats01

 

20130308サル⑬.jpg

ではでは、みなさん、これからのニホンザルたちに注目してみてて下さいねwink

また、なにか変化がありましたら報告しま~す!!

 

※サル山温泉についてはこちらを→https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2012/11/4395.php 

※現在は温泉の湯ではなく、普通の水を追いだきしています。

  

 

 

 

« 春の感謝祭 モンビレ情報!!
ファン感謝祭2013(春) »

公園だより

カテゴリ別