動物たちのおはなし
この子は誰でしょう?
正解は~・・・両方マユコさま!!
左が去年の5月の、右が今年の2月の写真です。
右側の方が顔が赤いのが分かりますか?
ニホンザルは繁殖期に季節性があり、その期間は地域により違いますが、
一般的に11月から3月ごろまでといわれています。
到津の森公園では、1月ごろからピークを迎え、このころになると
発情のきたメスは顔が鮮やかに赤くなり(個体差があります)、
成熟したオスは睾丸が垂れ下がり、メス同様顔とお尻が鮮やかに赤くなります。
そして、いまサル山で一番イケてるメスがこのマユコさま!!
なんで、「さま」を付けているかって?それは・・・
なんてったって、第一位の♂(ボスザル)のブ―くんを虜にしてしまっていますから!!
ブ―くんはマユコさまにメロメロで四六時中べったり付き添ってます・・・
そして、ちょいちょいマユコが近くにいるか確認しています。
そうなるのも仕方ないですよね・・・
そんな、マユコさまはまさにオスたちの注目の的ですから!!
ブ―くんのすきをついて、マユコさまに近づこうとする輩がいるわけですよ。
これはある日の事、第2位の♂コウくんがマユコさまのほう気にしていました。
手前を通りがかるコウ マユコを遠目から眺めるコウ
それに気付いたマユコさまは、ブ―くんを引き離すかのようにもうダッシュ
そして、岩陰に隠れ、コウくんと・・・
そのあとは、またブ―くんと行動を共にしていました。
まあ、ブ―に気に入られている限り、マユコは絶対的な地位を獲得できますからね。
それをマユコは上手に利用しているのでしょう。ただ、ニホンザルは乱婚制なのでひとつのシーズンでペアの相手が変わることはよくあります。(老いぼれおじいさんよりもワカモノについ惹かれてしまったのかもしれませんが・・・)
そういえば、先日はこんなこともありました。
ブ―とマユコがまったりしているところへ
今年、大人の仲間入りしたばかりのトラノスケが・・・
マユコのからだの陰に隠れて、グルーミングを始めました。
丁寧に丁寧にグルーミングしています。
と、その瞬間ブ―がチラッと!!
トラノスケ、思わず飛びのいて、
遠くにいる自分より順位の下のオスを威嚇してごまかしています。
そしてまた、グルーミング・・・
チラッ
プイ
チラッ
ポリポリ・・・
最後は、ブ―くんにパシッと追い払われてました・・・(笑
そんなこんなでサル山では恋の駆け引きが行われています。
さて、マユコさまの時代はいつまで続くのでしょうか・・・