動物たちのおはなし
到津の森公園が開園し、今年の4月13日で10周年になります。
この節目の年を迎えるにあたって私たちサルふれまる班、モンキーワークス社では動物たちの運動場を現在、改修しています。
なぜ変えるの?
それは・・・この10年間の中で見つけた動物たちの新しい姿を見せたいという目標と
新たな気持ちで来園者のみなさんをお迎えしたいという想いからです。
第1段は林床の世界にすむシマシマのシッポを持つ『ワオキツネザル』です。
以前は丸太を組んだり、ブランコの遊具があり、ワオたちの高いジャンプ力を
見てもらっていました。
今回は動きがある遊具を取り入れました。
まずシ―ソーです。
公園にあるシーソーと原理は同じで、ギッタンバッタン左右に動きます。
次に回転する高い遊具です。
ワオたちが乗るたびにおっとっと、と動きます(笑)
ついでに暖房設備も今回リニューアルしてみました!!
今回は3ヶ所暖房をつけました。
特にあたたかい1ヶ所はタイマーで可動させ、そこにずっといないようにしています。
また、小屋風の暖房はワオたちのふるさと、マダガスカルにあるようなもの
を作りました♪(確かこんな小屋があったような・・・?)
このような動きがある運動場にしたのはもう一つ理由があります。
動物園の動物たちは限られた環境の中で暮らしています。
この中でいかに単調ではない毎日をすごしてもらえるか、飼育展示係はいつも考えています。
遊具が回転することによって、次に乗った時の位置も変わるし、のったあとの着地地点も変わってきます。一度として同じときはないからです。
ぜひこの新しくなった運動場を見に来て下さい。
ワオたちの新しい姿を発見できると思いますよ♪
お待ちしています☆
第2段はお隣のクロキツネザルたちです。
さてこちらはどんな運動場になるでしょう?
乞うご期待。。。