動物たちのおはなし
みなさん、こんにちわ!!
まだまだ寒い日が続きますね!! サル山ではサルたちがよくサル団子を作っていますよ。
いま、サル山はこんな感じになってます。あれから、さらに植樹できる場所を増やしました。
サルたちの植物に対する嗜好性の調査も30種類を超えました。
そいうえば、草原の世界のキリン、シマウマの放飼場の改修工事を行っているのですが・・・
ここに植わっていたシラカシやアラカシ、ヤマモモの枝が大量に手に入ったので
サルたちの反応を見てみようとあげてみました。
どれから、先に食べはじめるかな~?と思って観察していると・・・
一番人気はシラカシ!!そして、ヤマモモ!!最後にアラカシといった感じでした。
う~ん、シラカシとアラカシ、同じカシの木なのに何が違うんでしょう?
と、まあそう思ったからには食べないわけにはいかにですよね。
率直な感想は、シラカシは草の味で、アラカシははじめは無味ですが、しばらく噛んでいると
シラカシ同様、草の味が広がってきました。食感を除けば食べれないことはない感じです。
このちょっとした味の違いが人気のヒミツかもしれませんね。
と、そうこうするうちにサルたちの食は進み・・・シラカシをたいらげてしまいました。
ふと、ヤマモモを見ると、
ヤマモモは葉先だけ食べています。
お、ヤマモモは先と付け根で味が違うのか?と思い口の中へ!!
みなさん、ヤマモモの葉は食べないことをオススメします。
しぶ柿と同じくらい渋かったです。
なので、味云々どころではありませんでした・・・
サルたちの味覚はぼくたちとはまったく別もんなんでしょうね。
まあ、そんな感じで、緑化計画のほうは少しずつですが進行しています。
アオキは今のところ残っていて、コザルたちの絶好の遊び場になっています(*^_^*)
最後に、植物の中には毒のあるものもありますから、むやみに食べないようにしましょう。