到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津いきもの調査報告①

これまでゆめある動物園プロジェクトでは「到津の森の手作り図鑑を作ろう」で春夏秋冬、

四季を通して到津の森の生き物の採集と観察会を行ってきました。

今回の第16回ではその続編として「集え!到津調査隊!!を行いました!!

 

内容はいたってシンプル!!

到津の森で暮らす生き物を「探して」「つかまえて」「調べる」です!!

 

というわけで、アミと虫かごを持ってひとまずしゅっぱ~つ!!

 

到津調査報告①.JPG  到津調査報告②.JPG 

 

まずは、郷土の森、郷土の水辺ゾーンを自由に探し回ります!!

 

到津調査報告③.JPG  到津調査報告④.JPG 

 

途中、私たちが前日に仕掛けておいたトラップを観察したりもしながら・・・

 

到津調査報告⑤.JPG  到津調査報告⑥.JPG 

 

そして、生き物を見つけたらすかさず捕獲!!

 

到津調査報告⑦.JPG  到津調査報告⑧.JPG 

 

つかまえた生き物をじっくり観察しながら、ぷちずかんにまとめて行きます!!

 

到津調査報告⑨.JPG  到津調査報告⑩.JPG 

 

こんな感じで・・・

 

到津調査報告⑪.JPG  到津調査報告⑫.JPG  到津調査報告⑬.JPG   

ぷちずかんノートに書いて、ぷちずかんにファイリングしていきます!!

 

今回は全部で14種類の生き物を採集することができました!!

 

到津調査報告⑭.JPG  到津調査報告⑮.JPG 

カナブンやオオシオカラトンボをはじめ、

 

到津調査報告⑯.JPG  到津調査報告⑰.JPG 

コカブトやヤツメカミキリなど

私たちもなかなかお目にかかれない生き物を見つけた子もいました!!

 

 

到津の森の自然もまだまだ捨てたものじゃないですね(^-^)

このイベントは今後も月1くらいでやっていきたいな~と思っています。

※くわしくはイベント情報のページをご覧ください

 

 

到津調査報告⑱.JPG  到津調査報告⑲.JPG

 

イベント中に書いてもらったノートはぷちずかんにとじて郷土の森に設置しますので

これから、到津で生き物を探してみようという方はぜひ参考にしてみてください。

 

※採集した生き物はイベント終了後に自然へとかえしました

 

 

 

 

おまけ

 

採集中、こんなものを見つけた方がいました。

 

到津調査報告⑳.JPG

「虫の卵かしら?何かしら?」と聞かれて私も「虫こぶか何かだと思います」とお答えした

のですが、後ほど調べてみるとクヌギハマルタマフシなどの虫こぶではないだろうかと

いうことになりました。私も専門家ではないので断定はできませんが・・・(;一_)

虫の世界は奥が深いですね・・・

 

 

 

 

 

« 到津の森の昆虫展
夏本番!!動物たちに『涼』を!! »

公園だより

カテゴリ別