動物たちのおはなし
この春、オス2匹、メス2匹の計4匹のプレーリードッグと1頭のメスのロバの赤ちゃんが誕生しました。
4月11日から4月25日まで赤ちゃんたちの名前募集をおこない、たくさんの応募がありました。
その中から飼育スタッフが選び、5月9日には、プレーリードッグとロバの赤ちゃんの合同命名式がおこなわれました。
命名式では、それぞれの赤ちゃんの命名者の代表5名に参加してもらい、赤ちゃんの名前の発表と記念品の贈呈がおこなわれました。
それでは、赤ちゃんたちの名前を発表します。
ロバの赤ちゃんの名前は
「すもも」ちゃんです。
「すもも」という名前は、お父さんが「スギ」、おばさんが「モミジ」と木の名前が付いているので、同じ木の名前ということで、「すもも」が選ばれました。
生まれてから約2カ月とちょっと。12kgだった体重は30kg程になり、元気に成長しています。これから1年間は、人に慣らしながら、ベッタベタにかわいがり人間大好きなロバに育てています。そして、1才からは背中に鞍を乗せることや、「行くよ!」「止まれ!」などの号令に従うことを覚え、3才になる頃には、「ミミ」姉ちゃんの様に、乗馬のお仕事を始める予定です。
プレーリードッグは、4匹いて、なかなか見分けることは難しいのですが...
名前と特徴を紹介します。
まず、「シッポの先が白い男の子」です。(白い毛がだんだん少なくなってきたんですが...(;一_一))
「チョコ」くんです。
チョコレートの様な毛の色から「チョコ」と名付けてもらいました。
みんなが大好きな「チョコ」のように愛されるプレーリードッグに育ってくれるといいなぁ。
もう1匹の男の子は、「チョコ」くんとは違って、しっぽは「黒」です。(特徴ではないかな(+_+))
「クオ」くんです。
「黒い」「尾」を合わせて「クオ」。
オグロプレーリードッグの特徴を表したカッコイイ名前ですよね。
そして、女の子は前足の足裏の色が違います。足の裏が白い女の子は
「しろな」です。
この「しろな」ちゃんは、好奇心旺盛な性格なのか?他の3匹はいつも一緒にいるのに、「しろな」ちゃんだけが、離れていることが多いのです。1匹だけマイペースなコがいたら、それは「しろな」ちゃんです。(たぶん...)
もう1匹の前足の足裏が黒い女の子は
「チィー」です。
パパの「バイオ」くん、ママの「チップ」ちゃんから一字ずついただきました。
ラブラブな両親の名前をもらって幸せだなぁ~(*^_^*)
体重なんと!15gで生まれた、このコたちも今では400gと大きく元気に育っています。
最近では、運動場を所狭しと走り回り、群れの大人たちにちょっかいをだしてみたりとかわいい姿を振りまいています。
どの子も、かわいらしく、素敵な名前を本当にありがとうございます。
これからも、新しく仲間入りした4匹と1頭の成長が楽しみですね。みなさんよろしくお願いします\(^o^)/