到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

かぶりつきたい・・・・

近頃、夜は涼しくなり残暑もついに終わりに近づいていますね。

みなさまは今年の夏は満喫しましたか?

夏といえば海に山といったレジャーもありますが、お祭りも楽しみのひとつですよね。

そしてお祭りといえばやはり屋台ですよ。

 

僕はここ何年もお祭りにいってませんが子供の頃、屋台の焼きそばやフランクフルトをほおばった思い出を今でも思い出します(BGM井上陽水「少年時代」)。

 

特にライオン舎で朝のパドック出しの時には屋台のあらびきフランクを思い出さずにはいられません。

 

なぜかって?この写真を見てください

 

背中3.JPG

 

このライオンの背中(名前 メスジャン)どうしても思い出さずに入られないのです。あらびきフランクを!

そう、まるでトムとジェリーでトムがジェリーを追いかけて狭い配管につっこんでしまい体型がソーセージの形に変わってしまうかのように!

 

ちなみにあらびきフランクはこんな感じ

 

あらびき2.JPG

 

で、この2つを重ねてみると

 

 

あらびき合成2.jpg

 

これはまさにアメリカナイズのドタバタアニメを彷彿とさせるイメージに・・

あぁ、なんておいしそうなんだ。かぶりつきたい!でも、実際にやろうとすると僕がかぶりつかれるんですけどね・・・

 

まあ僕の頭の中だけでしょうけど、こういう愛情表現もあると思います。

 

ある飼育員のぼやきでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 待望のおムコさん!
ウサギのお話 第11話 ウサギ用ケージ・3 »

公園だより

カテゴリ別