到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マリアの好物
左からキリン用ペレット、トウモロコシ、マメ科の乾草
もぐもぐ
キリンは、木の葉っぱを食べる動物です。到津の森公園のキリン「マリア」も、シイやカシ、ヤマモモ、ヒサカキといったいろいろな木の葉っぱを、毎日たくさん食べています。しかし、毎日たくさんの枝を用意してもキリンが食べる量には足りませんし、用意できる枝の量や種類も季節によって限られてしまいます。
そこで、木の葉っぱのほかに、キリン用のペレットやトウモロコシ、マメ科の乾草を朝と夕方にあげています。エサの準備中、エサ箱にこの3つを入れてちょっとでも目を離すと、マリアちゃんはなんと!エサ箱に入れたトウモロコシだけを器用にもぐもぐ食べていくのです。
マリアちゃんはトウモロコシが大好きなんですよね~。けれども、好きなものばかり食べてしまうと、ほかのエサを食べなくなってしまうので、エサ箱の中身は念入りに混ぜているんですよ。

みなさんもごはんはバランスよく食べましょうね!!
« 蛙合戦 ~ニホンアカガエル版~
お見合い始めました。 »

公園だより

カテゴリ別