到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

採集記 ~雷魚編~
皆さんは雷魚という魚をご存知ですか?年配の方や、釣りをする人はご存知かもしれませんが、比較的なじみの薄い魚ではないかと思います。普通、雷魚と呼ばれる魚は2種類いて、北九州で見られるのはカムルチーという朝鮮からの外来魚です。ちょうど今が繁殖期で、稚魚の群れ(写真)が水面を泳いでいるのを見ることができます。今年の秋に、外来種をテーマとした企画展をおこないます。その展示用として、採集に出かけたのですが、なかなか難しくて捕まりません。見つけた場所は田んぼの水路で、幅3mちょっと、中に入ると膝まで泥、腰まで水という環境でした。60cmちかくあるのではないかという大きな魚影は見えるのですが...呼吸に上がってきたところ(空気呼吸も必要で、水面を完全にふさいでしまうと生きていけない)をタモ網で...失敗。網をはって追い込んでみるも...泥にもぐって網を抜けられて失敗。日焼けで真っ赤になりながら、朝から夕方まで2日続けてのチャレンジでしたが、2日連続の失敗...次こそは...
« スクスク育っているよ。
ある日の夕方 »

公園だより

カテゴリ別